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レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
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BL5(レガシィB4)に19インチは可能か?
無駄に長文ですので・・・時間のあるときに読んでください。

今の車(レガシィB4 2.0GT Spec.B)の走行距離が18,000kmを超えました。

で、このノーマルタイヤの減りが異様に速いです。
来年はこのタイヤで迎えられない感じです。

で、いま履いている純正ホイールにタイヤを付け替えてもいいんですけどね。
タイヤを替えるのであればホイールも!と思うのが常ですよね。

同じ18インチではつまらないので・・・
19インチがいいなぁ。なんて思ってました。

でも、気に入ったホイールが無いんですよね。
なぜなら、スバルのクルマは一部のグレード(インプレッサ WRX STI)を除いては、PCDが100mmなんですよね。
一般のクルマは、114.3mmみたいです。なので、スバル以外のクルマであればオフセットさえあえばある程度はイケルはずなんですけどね・・・
したがって、PCD100mmは、ほぼスバル車専用な感じ。


で、ふとガソリンスタンドにあるYOKOHAMA タイヤのカタログを見てたら。。。
ありました!
(a)AVS MODEL T5(エイブイエス モデル T5)
(b)CONNOISSEUR No.151C(コニサー ナンバー151シー)

今のレガシィには、10本スポークのホイールなので。。。
どっちも捨てがたいですね。
(b)のガンメタ(DARK GUN METALLIC)がいいですね。

で、いろいろ考えます。
純正のショックで19インチが履けるのか?

今の純正ホイールは、↓です。
215/45-18(7.5JJ or 7JJ) OFF55(外径651)

で、↑(b)のホイールは。。。
8.5JJ OFF50
みたいです。
・ホイールスペックから行くとベストのタイヤ:
235がベストってことになりますよね。
・外径計算から行くと、ベストのタイヤ:
235/35-19(外径647) or 225/40-19(外径664)がベストってことになりますよね。

外径+ホイールから行くと、ベストなタイヤは
235/35-19がベストってことになりました。

って、扁平率35%ってさぁ。。。。激薄じゃん。
今のレガシィの前のインプレッサでは215/40-17でしたが、それより低扁平とは・・・

これでいけるかな?と思うんですが・・・
クルマ的にOKなんでしょうか??
少し、考えてみます。
・タイヤ幅を215→235にすると、幅が20mm広くなります。
⇒外側・内側に10mmはみ出る。
・OFFSETが55→50に変わる
⇒ってことは、外側に5mm出る

よって、
外側に+15mm
内側に+5mm
でかくなります。

今のBL5って、純正でもツライチに近いものがありますし、スバル車はタイヤハウスの内側にそれほど余裕が無いように思えますので。。。
(インプレッサ[GC8]の時に225が入らなかった。。。)

微妙ですね。
で、225/40-18ではどうでしょうか?
⇒8.5JJで225を履くとどうなるのでしょうか?少し、ひっぱり気味??

う~む微妙ですよね。
車高調ですかね??でも、車高調はインプレッサで十分堪能(スーパーオーリンズ)しましたので・・・敬遠です。

で、いつも行くディーラーに聞いたら。。。
「あぁ、調べてみます」
とのことで・・・依頼しました。
なぜかというと、(b)のホイールのイメージ図にBL5に19インチを履いていた写真がありました。
そのデモカーがZERO SPORTSでした。ディーラーとしてZERO SPORTSとある程度付き合いがあるようですので。。。


(a)のホイールであれば、8JJでOFF48ですので、そちらであればある程度イケそうな感じもありますが、どちらかというと(b)の方が好きです。


いあや~久々に物欲がでてきました。(書くのに30分かかった・・・)
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by onoshu909 | 2006-07-12 00:49 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
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