Leading Tourist >>>
onoshu.exblog.jp |
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
twitterを追加しました。
各記事にソーシャルツールを追加しました。 <2011.02.10> コメント・トラックバックは承認制です。 <2009.02.24> お勧め記事(当BLOG内) ◆トップ画像一覧◆P901i メニューアイコン仕様(自作用) ◆オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用) ◆テールライト4灯化(BL レガシィB4) ◆GRFシートの流用(インプレッサのシートをBP/BLレガシィに) お勧めBLOG ◆★にこにこ日記★◆Shonan My Life vol.2 ◆ヘルメットな日々 ◆Field of Touareg ◇LINK募集中◇ お勧めみんカラ ●●LEGACY関連●●◆カー・オブ・ザ・イヤーは過去のモノ!? ◆I feel OUTBACK ●●そのた●● ◆おこづかいが駆け抜ける歓び(笑) お勧めHP ◆青春指南役のインプレッサ DIYチューニング&メンテナンス◆BP5Bの憩いの部屋 タグ
K20D(280)
K200D(231) smc-DA 21mm F3.2 AL Ltd(189) 風景(155) SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MAC(126) EX-Z450(118) 動植物(109) SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO(78) smc-DA 50-200mm F4-5.6ED(53) 鉄道(52) smc-DA 18-55mm F3.5-5.6AL II(50) SUBARU(38) smc-M 28mm F2.8(14) カテゴリ
全体車:LEGACY(レガシィ) B4 車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費 車:インプレッサ 日常の出来事 勝手にグルメ ケータイ:P905iTV ケータイ:D903i ケータイ:SO902i ケータイ:P901i ケータイ カーナビ パソコン 勝手にホテル 勝手にDVD 競馬 映画 プロ野球 携帯電話から 企画モノ ニンテンドーDS 2005北海道 2006北条五代祭り 2006アメリカ出張1 2006アメリカ出張2 2007アメリカ出張1 2007香港・マカオ 2007姫路・神戸 2007京都 2008神戸・大阪 2008京都 2008下呂・高山 2008MSEの旅 2008京都(秋) 2008SLの旅 2009韓国旅行 2009熊本・広島 2009宮城・山形 2010姫路・神戸・大阪 2011島根・出雲 ハイドロカルチャー SuperGT デジカメ:K20D/K200D 未分類 検索
以前の記事
2011年 10月2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 10月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
無駄に長文ですので・・・時間のあるときに読んでください。
今の車(レガシィB4 2.0GT Spec.B)の走行距離が18,000kmを超えました。 で、このノーマルタイヤの減りが異様に速いです。 来年はこのタイヤで迎えられない感じです。 で、いま履いている純正ホイールにタイヤを付け替えてもいいんですけどね。 タイヤを替えるのであればホイールも!と思うのが常ですよね。 同じ18インチではつまらないので・・・ 19インチがいいなぁ。なんて思ってました。 でも、気に入ったホイールが無いんですよね。 なぜなら、スバルのクルマは一部のグレード(インプレッサ WRX STI)を除いては、PCDが100mmなんですよね。 一般のクルマは、114.3mmみたいです。なので、スバル以外のクルマであればオフセットさえあえばある程度はイケルはずなんですけどね・・・ したがって、PCD100mmは、ほぼスバル車専用な感じ。 で、ふとガソリンスタンドにあるYOKOHAMA タイヤのカタログを見てたら。。。 ありました! (a)AVS MODEL T5(エイブイエス モデル T5) (b)CONNOISSEUR No.151C(コニサー ナンバー151シー) 今のレガシィには、10本スポークのホイールなので。。。 どっちも捨てがたいですね。 (b)のガンメタ(DARK GUN METALLIC)がいいですね。 で、いろいろ考えます。 純正のショックで19インチが履けるのか? 今の純正ホイールは、↓です。 215/45-18(7.5JJ or 7JJ) OFF55(外径651) で、↑(b)のホイールは。。。 8.5JJ OFF50 みたいです。 ・ホイールスペックから行くとベストのタイヤ: 235がベストってことになりますよね。 ・外径計算から行くと、ベストのタイヤ: 235/35-19(外径647) or 225/40-19(外径664)がベストってことになりますよね。 外径+ホイールから行くと、ベストなタイヤは 235/35-19がベストってことになりました。 って、扁平率35%ってさぁ。。。。激薄じゃん。 今のレガシィの前のインプレッサでは215/40-17でしたが、それより低扁平とは・・・ これでいけるかな?と思うんですが・・・ クルマ的にOKなんでしょうか?? 少し、考えてみます。 ・タイヤ幅を215→235にすると、幅が20mm広くなります。 ⇒外側・内側に10mmはみ出る。 ・OFFSETが55→50に変わる ⇒ってことは、外側に5mm出る よって、 外側に+15mm 内側に+5mm でかくなります。 今のBL5って、純正でもツライチに近いものがありますし、スバル車はタイヤハウスの内側にそれほど余裕が無いように思えますので。。。 (インプレッサ[GC8]の時に225が入らなかった。。。) 微妙ですね。 で、225/40-18ではどうでしょうか? ⇒8.5JJで225を履くとどうなるのでしょうか?少し、ひっぱり気味?? う~む微妙ですよね。 車高調ですかね??でも、車高調はインプレッサで十分堪能(スーパーオーリンズ)しましたので・・・敬遠です。 で、いつも行くディーラーに聞いたら。。。 「あぁ、調べてみます」 とのことで・・・依頼しました。 なぜかというと、(b)のホイールのイメージ図にBL5に19インチを履いていた写真がありました。 そのデモカーがZERO SPORTSでした。ディーラーとしてZERO SPORTSとある程度付き合いがあるようですので。。。 (a)のホイールであれば、8JJでOFF48ですので、そちらであればある程度イケそうな感じもありますが、どちらかというと(b)の方が好きです。 いあや~久々に物欲がでてきました。(書くのに30分かかった・・・)
by onoshu909
| 2006-07-12 00:49
| 車:LEGACY(レガシィ) B4
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||