トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:車:LEGACY(レガシィ) B4( 55 )
b0058733_19481352.jpg

天気の良い
日には
ドライブに
行きましょう


今日の箱根は
快晴

バイクもクルマも心地良さそうに
走ってました

b0058733_19481459.jpg


秋は
すぐそこに
[PR]
by onoshu909 | 2010-08-30 13:00 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
b0058733_2221442.jpg

滝を見に行こうと

さてさて
2010年は
何回行けることやら
[PR]
by onoshu909 | 2010-05-29 12:30 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
前回の4灯化(テールライト(テールランプ)4灯化(BL レガシィB4))に続く、車いじり。

インターバルが短い感じですが・・・
b0058733_17423615.jpg


このBLレガシィの前には
GC8E(インプレッサ WRX タイプR STI Version4)に乗ってました。
で、このレガシィに乗り換えましたが・・・
どうも腰が痛い

なんてことを話してたら・・・
BPに乗っている会社の先輩曰く、
・BP/BL レガシィのシートがいけない
・今のインプレッサのシートがポン付け可能

ってこと
で、

アップガレージのネットで
探してたら

ありました
GRF(インプレッサ A-Line)のシートです。
しかも、本革。両脚。

最初は普通のシートでよかったんですけどね・・・
・両脚あった
・なかなか出てこない
・ほぼ未使用
・純正シートの下取りがあった

買っちゃいましたよ。
普通のシートの中古市場価格の倍でした。

b0058733_17524579.jpg


アップガレージで取り付けてもらいました。(それにしてもシート下が汚い・・・4年間のゴミ??)

シートレールごと換装できます。
必要作業は「外して着ける」
ネジの数なら4箇所!!

乗り心地は・・
やっぱり、良い感じ。しっくりきます。
昔のインプレッサに戻った感じになりました。
クルマを乗り換えた気分にもなれます。
[PR]
by onoshu909 | 2009-09-27 15:30 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
b0058733_014499.jpg


久々の”車いじり”

テーマは
テールライト4灯化
(テールランプ4灯化)

写真は
完成した後の写真

一部では
有名なカスタマイズだそうです

BL レガシィのA型B型C型に有効なんです。
リアワイパーとか濃色ガラス(クリアビューパック)を装備すると、
リアフォグが標準で装備されます。
まぁ、リアフォグって言ってもストップランプと一緒の出力(21W)なんですけどね。
で、このリアフォグ・・・
欧州では規格なんでしょうけど、右しか点きません。
日本では(あまり使わないけど)、片方だけって・・・中途半端に見えちゃうんです。
で、左側はというと・・・何も無くてダミーなわけ。

つまり↓なパターンになります。
■レガシィB4(A~C型) テールライト点灯パターン
・上段:スモール(5W)、ストップ(21W)
・中断:ウィンカー、バック
・下段:[運転席側]リアフォグ(21W)/[助手席側]なし

中途半端でかっこ悪いので
これを、下記のように変更してみます。

■レガシィB4テールライト4灯化 点灯パターン
点灯パターン(運転席側、助手席側同じ)
・上段:ストップ(21W)のみ
・中断:ウィンカー、バック
・下段:スモール(5W)、リアフォグ(21W)

■必要な部品
(a)84912AG171(\17,300-)
  (BL B型 2.0GT Spec.B用 助手席側 テールライト クリアビューパック無し用)
  1個
   ※2.0GT Spec.B(B型)用です。購入する際には、自分のクルマに合っているか確認が必要です。
(b)84931AG050(\1,940-)
  (リアライト ソケットハーネス)
  2個
   21W/5Wのソケット(スモール、ストップ用:上段ソケット用)部分が必要
   84931AG040でも可
   これを「新-下段用ソケット」として使用します。
(c)ランプ(12V 21/5W)
  2個
  下段(スモール、リアフォグ)に使用します

■配線図
簡単に書いてみました
b0058733_12312.jpg

今回は、いつでもノーマルに戻せるようにしています。

■簡単な説明
(1)スモール
 ・スモール(赤線)を切断して、買ってきたソケット「新-下段用ソケット(上図 ピンク部分)」の”5W”と結線(ギボシ端子)する。(上図 黄色部分)
 ・切断した方(ライトユニット上段部分)にもギボシ端子をつけておく。
  (ノーマル戻しを楽にするため)
(2)リアフォグ
 ・アース(GND:黒線)とリアフォグ(緑線)をまず切断して、二股(運転席側用と助手席側用)に分岐させる。
 ・買ってきたソケット「新-下段用ソケット」の”21W(本来のストップ)”と結線(ギボシ端子)する。(上図 青部分)
 ・運転席側と助手席側配線の間に2極コネクタをつけておく。(上図 黄緑部分)
  (ノーマル戻しを楽にするため)
 ・運転席側から助手席側に回した2本線(GNDとリアフォグ)を隠す。
(3)下段用ソケット加工
  実は下段のソケット形状と買ってきたソケットの形状が異なります。
  本来は上段に装着する筈のソケットですので。。。仕方ありません。
 ・「新-下段用ソケット」を下段に入るように削る

■ノーマル戻し方法
・2極コネクタを外す
・スモール用のキボシ端子(下段)を上段に接続しなおす

自分では、なかなか見ることはできないけど
↑みたいに、写真を撮ると幸せな気分になれます

■作業時間
3時間
[PR]
by onoshu909 | 2009-09-13 18:00 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
b0058733_213124.jpg


久々に
車ネタを
書きます(予定)

写真を
見れば
わかる人もいるかも知れないけど・・・
(A~C型のBL乗りしか分からないかも)

とある
カスタマイズを
してみました
[PR]
by onoshu909 | 2009-09-13 17:00 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
今のクルマ(レガシィ B4)にとってはじめての車検をしてきました。

3年経過したことになり、走行距離は44.000kmになってました。
オイル類は、すべて交換しようと思いまして・・・
それと、毎年の定例行事のポリマー加工も。

まだ、このクルマにはお世話になる予定ですので。。。大事にします。

いつものディーラーで車検をお願いしました。
車検をディーラーで受けるだけで、税金+40.000円かかるんですね。

それに、オイルなどの交換工賃がかかりました。
交換したオイル類は、↓の通りです。
・リアデフフルード
・フロントデフフルード
・ATフルード
・パワステフルード
・ブレーキフルード
・エンジンオイル・フィルター
大体30.000円くらいでしょうか?

それと、換えた方が良いと思われるモノを交換しました。
・Vベルト
・冷却水
・花粉フィルター(エアコンフィルター)
・ポリマー加工

それと、点検で保証内で交換できる部品を高官してもらいました。
・サーモスタット
・運転席側ドアゴムパッキン
サーモスタットは、どうやら滲みが出ているらしく・・・保証内らしく無料で交換してもらいました。
ついでに、冷却水交換なんですが、サーモスタットの保証内交換と一緒にできるとのことで冷却水の部品代だけでOKでした。
でも、冷却水って、冷却水だけで4.250円するのね・・・
それと、運転席側のドア部分のゴムも穴が開いていたので、これも交換してもらいました。
毎日使うと、ヘタリが出てきますね。
このゴムなんですが、ドアの開閉に直接関わる部分です。
で、このゴムを交換したら・・・なんか新車な感じがして。
密閉感が増した感じす。

お金に余裕があれば、このゴムを換えることをお薦めします。

で、まぁ、いろいろ交換して車検の合計金額なんですけどね・・・
初車検なのに、
190.000円近くかかりました(爆)
[PR]
by onoshu909 | 2008-02-24 11:57 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
久々にクルマネタです。

自分でできることは、自分でコツコツと・・・
あまり、クルマには詳しくはありませんが、ライト交換とかは自分でやろうと思ってます。

今回は、ライセンスバルブ(ナンバー灯)です。
今のクルマ(レガシィ B4[BL5型])の前に乗っていた、インプレッサ(GC8)は、ネジ2本で外れたのですが・・・
今回の車は、そんな簡単ではありませんでした。
外からネジが見えないです。

で、どうするかといえば・・・・
トランクを開けて、裏からライトを交換します。

手順の前に、必要な道具です。
・内装剥がし
だけでOKです。ドライバーは要りません。

1. トランクを開けて。。。内張りを剥がします。
内張りは、全部で7つのビスを外します。
b0058733_2344244.jpg

内張りは、全部剥がさず、上半分でOKです。
赤丸は、ビスというより、ゴム。ちょっと強引に内装はがしのツメをつっこみ、強引にとります。
テコの原理を上手く使いましょう。
外れるときは、「バキッ」って音がします。

2. 内張りを剥がすと、こんな感じ
b0058733_23452445.jpg

赤丸の場所に、ライトがあります。

3.交換です。
ランプは、外側に向かって取り付けられています。
外側から、ランプがうっすらみえますので、それを見ながら外します。
ランプは、ネジ式についてますので、90度程度回すとロックが外れます。
b0058733_23492283.jpg

外すと、こんな感じ。いつもの電球が出てきましたね。
引っ張れば、電球が外れます。

取り付けは、この逆をやればOKです。
作業時間は、15分程度でしょうか?交換工賃を考えれば・・・


でもね・・・
同じ型のワゴン(BP型)は、外からネジを外せばライトを交換することができるんですけどね。。。
[PR]
by onoshu909 | 2008-02-05 23:51 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
何を?ってね・・・・

完全放電(過放電)ってやつでして・・・・
バッテリを完全に放電させてしまいました。

バッテリ上がりってヤツですね。

ことの発端は、17日なんですがね。
クルマを久々に動かそうと思ったんですよ。

で、キーレスでドアを開錠しようとしたら。。。
何も音がせず・・・

マスタキーの電池が無くなったんだと思い、スペアキーでキーレス開錠しようとしたら。。。
何も音がせず・・・

仕方なく、キーを挿入して開錠してみました。

何か、おかしいんですよね。
キーを挿しても、半ドアのランプを付かなくて・・・

で、エンジンをかけようとしたわけです。
そしたらね、なにも音がしないんですよ。

普通は、「ぶるるん」って言うじゃない。

う~ん、バッテリが上がったわけですね。

この暑さでやられた?
なんて思ったんですけどね・・・そんなわけもなく・・・理由を探したんですけどね。


見つけました。どうやら、ルームランプをつけっぱなしにしていたようです。
最悪ですね。最低ですね。

いつもは毎日、車を動かすんですが・・・旅行に行ったりとかで、クルマを動かしませんでした。


そこで、会社の同僚に頼んできてもらいました。
そうそう、充電を依頼しまして。。。ブースターケーブルはトランクに入れてありましたので・・・
と、ブースターケーブルを取り出してみたんですが・・・
これがね、「プラグコード」だったんですよ!!これには、びっくりです。
っつ~か、最後まで確認しませんでしたね。赤いコードが見えたから、ブースターケーブルだと
思ったんですが。。。プラグコードでした。しかも、前に乗ってたインプレッサの。

意味ないですね。

同僚に近くのスバルまで行ってもらって。。。ブースターケーブルを借りてきました。
でね、充電したわけです。
でもね・・・エンジンかかりません。
これね、ほんとに完全に放電しちゃったみたいです。

で、近くのイエローハットに行きました。
標準で搭載されているバッテリは、65D23Lなんですが、今回は
80D23Lを搭載してみます。

選んだバッテリは、前回と同じPanasonic製にしました。SIVISというバッテリです。
でね、23000円。痛い痛すぎる出費です。
まぁ、これも仕方なしってことで。
商品のHPはこちら

さて、交換です。
b0058733_2240195.jpg

なんとびっくり、青いです。このバッテリ。

取り付けた感じは、↓な感じです。
b0058733_22414959.jpg


これで一件落着かと思ったんですがね・・・
大事件はこれからです。

なんと、クルマが傷ついてました。。。
塗装面よりもっと奥まで。
大変ですよこれは!!
b0058733_22433740.jpg

何があったのかは。。。。よくわかりません。
やった記憶は無いので・・・やられたんでしょうかね?

それにしても、この傷はひどいですね。
こすられてますし・・・板金屋に持っていっても、3万は下らないでしょうね。

う~ん、悲しい。

明日は、タッチペンですね。


追記:
この記事が、blog通算600記事目でした。。。(2004年10月から)
なんとも。。。。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-18 11:00 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
数週間前にタイヤとコイルスプリングを変えました。

タイヤだけでしたら、直ぐにアライメント調整をしたいところでした。
しかし、コイルスプリングを交換したので・・・暫く走行してからのが良いとのことでしたのでこのタイミングで調整をしてみました。

調整結果をいただくことができましたので、↓に示しておきます。

左前輪
キャンバー: -0°17′⇒ -0°20′
キャスター: 6°08′⇒ 6°10′
トゥ: 1.9mm ⇒ 0.0mm

右前輪
キャンバー: -0°38′⇒ -0°20′
キャスター: 6°04′⇒ 6°02′
トゥ: 1.0mm ⇒ 0.0mm

前輪
トータルトゥ: 2.9mm ⇒ 0.0mm
直進位置: 0°03′⇒ 0°00′


左後輪
キャンバー: -1°02′⇒ -0°59′
トゥ: 1.9mm ⇒ 0.0mm

右後輪
キャンバー: -0°52′⇒ -0°52′
トゥ: 1.4mm ⇒ 0.0mm

後輪
トータルトゥ: 3.3mm ⇒ 0.0mm
スラスト角: 0°01′⇒ 0°00′

どうやら、↑の赤字の部分が基準値から外れているところのようです。
これが、調整のおかげですべて基準値に収まったようです。
確かに、サスペンションを外していますので・・・狂って当然といえば当然ですよね。

気分的なものかも知れませんが、まっすぐ走っている気がしました。
確かに、調整前のトゥがずれていたので、その気分も正しいのかも知れませんね。。。
[PR]
by onoshu909 | 2007-07-16 22:06 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
自分の乗っているレガシィ(LEGACY B4 2.0GT Spec.B)には、燃費計なる情報が表示されるパネルが付いてます。

で、平均燃費や瞬間燃費が表示されるわけですが・・・・
高速道路では↓な燃費を出してくれます。
b0058733_21354331.jpg


15.1km/L

今のレガシィは燃費がよくなりました。
親父の乗っている、2代目レガシィGT(BG型)は、高速道路でも10~12km/Lだそうです。

親友は、BH型のGTに乗っていますが・・・・
燃費はいかがなものなんでしょうね??
[PR]
by onoshu909 | 2007-07-16 21:38 | 車:LEGACY(レガシィ) B4