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レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
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カテゴリ:車:インプレッサ( 29 )
b0058733_21301626.jpg

この時期は
好きな季節の
ひとつ

菖蒲も咲いて
ラベンダーも咲いて

b0058733_21301941.jpg

夏が来るなって
感じます

b0058733_21301723.jpg

一輪(って単位でOKかな?)で咲く
ラベンダーも素敵



来年は
河口湖か
たんばらにでも
行きましょうかね。
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by onoshu909 | 2010-06-13 13:00 | 車:インプレッサ
このたび、クルマを買い換えることにしました。

走行距離が10万キロを越えて、タイミングベルトやタイヤなど補修費が50万円近くかかってしまうことから、買い換えることにしました。

次のクルマは・・・
まだ秘密です。12月4日に次のクルマが納車されることになっているので、そのときに、このblogでお知らせしようと思います。

今のインプレッサは、4年前の12月初旬でした。
4年間で8万キロを走行しました。
電車通勤でしたので、クルマに乗るときは、会社が休みの時だけなんですが、よく乗ったクルマだと思います。

旅行にもよく行きました。
金沢や名古屋、草津、宇都宮・・・

どれも楽しい思い出ばかり。


納車の日が1日早まりました。
というよりは、このGC8を引き渡す日が1日早くなりました。

4年間ありがとう。
さよならGC8
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by onoshu909 | 2005-12-02 19:00 | 車:インプレッサ
明日は、インプレッサ最後の日。

なんだか、寂しくなっちゃいますね。

今日は、今のインプレッサが納車された日。
ちょうど4年になります。

4年で走行した距離は、74,000km。
いや~走りましたね。

いじった箇所はたくさんありました。
・マフラー
・ホイール(2回交換)
・サスペンション
・ブレーキ
・ナビ
・オーディオ
まぁ、一通りのことをやったつもりです。
ある意味大満足。

唯一の心残りは、サーキット走行をしていないところでしょうか。

免許を取ってずっと欲しかったクルマ。
それが、インプレッサでした。

インプレッサWRX type-R STIバージョン4

インプレッサには珍しい2ドアクーペ。
若いうちしかこんな車は乗れないと思って買いました。

これといった故障もありませんでした。
・ブースト0.5病
これは、よくある病気ですが、前のオーナーがブーストコントローラーを付けてまして
純正戻しの際に失敗していたようです。
・オイルの滲み
ロッカー交換でOKでした。
滲み出たオイルが、蒸発してボンネットからモクモクしたのが記憶にあります。
・パワーウィンドウ故障
窓ガラスが斜めに上がって、きっちり窓が閉まりませんでした。
どうやらレールが弱くなったみたい。

目立った故障は、こんなもんです。
なんとも、丈夫なクルマでした。

ありがとうGC8!
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by onoshu909 | 2005-12-02 00:50 | 車:インプレッサ
このインプレッサ(GC8)とも、あと1週間の付き合いになってしまいました。

今となって、名残惜しくなってきました。

4年間ありがとうの意味で洗車してみました。
って、俺のクルマは、シルバーなのですが、シルバーって本当に汚れが目立ちません。

洗車して、「俺のクルマのシルバーって実はすごく綺麗!!」って驚きました。
この冬は、朝露のおかげで、と~~~~っても車が汚れますね。

実は、洗車道具を実家に置いてきたので、水洗いだけでしたがそれでも綺麗になりました。

皆さんは、洗車はどれくらいのペースでしてるのでしょうか?

俺のクルマは基本的に1ヶ月に1度~2度のペースです。
もちろん、納車のときは1週間に1度は洗車してたんですけどね・・・
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by onoshu909 | 2005-11-27 10:16 | 車:インプレッサ
今の自分の車って
の続編です。

今の車の走行距離は、10,5000kmです。
で、↑でも書きましたが、あと3年乗ることを前提にして車の整備費用を考えます。

(1)タイミングベルト
エンジンルームを覗くと100,000kmで交換と書いてあります。
で、ディーラーに聞いてみました。
まぁ、130,000kmはモツんじゃないかと・・・
ただ100,000kmを超えた時点で危険なサインなようです。
なので、交換します。

(2)ウォーターポンプ
これは、冷却水を循環させるポンプのようです。
タイミングベルトと同時期に変えるのがよいようです。

(3)燃料ポンプ
燃料をエンジンに送り込むためのポンプです。
これも年数劣化するものですので、7~8年経過した車は交換したほうがよいようです。
親父の車(BGレガシィGT)は、この前燃料ポンプが壊れて、路上でとまりました・・・

で、この(1)~(3)の交換工賃が18万円くらいです。

3年乗ると100,000km乗る計算になりましたので、あと怖いのはクラッチです。
(4)クラッチ
これに関しては、個人の使用状況によって大きく変わるものです。
人によっては、40,000kmでだめになる人もいるようです。
僕の場合は、105,000km乗っていますが、まだ滑っている感じはありません。
ただ、あと100,000kmモツちは考えられませんので、交換しようと思ってます。
ディーラーの人もクラッチを実際に見てみないとわからないようで・・・
検査するにも。。。交換するのと同じくらい料金がかかってしまいます。
なので、この際に交換してみます。
10万円くらい。
あわせて、フライホイールも変えてしまおうかと考えています。
クラッチ交換の際には、フライホイールの交換は必要ありませんが、軽量のフライホイールを入れることで、アクセルのレスポンスがよくなりますので交換してみようかと・・・
ただし、軽量なフライホイールですので、アクセルOFF時のエンジン回転数の落ち込みが激しくなるので、楽には乗れなくなりますよね。考え物です。フライホイールの交換は、クラッチ交換時には工賃はかからないと思いますので、部品代のみ5万円。

10万キロを超えた車がやるべき整備代としては、以上でして、
(1)~(4)を合計すると、280,000円です。
終わってますね。貯金がなくなります。ボーナス払いが決定です。

で、今の自分の車の状況を見ますと・・・
タイヤのミゾがない・・・実はスリップライン(タイヤの△マークの部分ね)が出る寸前です。
なので、タイヤも交換します。
(5)タイヤ
現状のホイールは17インチですので、同じタイヤをチョイスします。
215/40R17を購入します。
現状履いているタイヤと同じ、YOKOHAMA Neovaにします。
通販で買うとして、相場は7万~8万+工賃6,000円。全部で85,000円とします。

この整備を10月末までにやる予定ですが、
(1)~(5)を合計してみると、
365,000円 になりました。
終わってますね。こんなお金ありません。

この費用を頭金にして、新しい車でも買おうかと考えてもいます。

ただ、GC8インプレッサは、今見ても非常にかっこいいですし、さらに2ドアのインプレッサですからね。
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by onoshu909 | 2005-10-04 01:32 | 車:インプレッサ
走行距離が、
105,000kmを超えました。

買ってから4年で70,000kmを走破したことになります。
まぁ、今思うと、そんな走ってないよ~って思う距離です。

時たま、付いているメーターを疑うときがあります。
「実はこのメータ、壊れているのではないか??」
まぁ、そんなことはないと考えて、次の原因を考えます。
今の車は、17インチにインチアップしています。
で、インチアップした当時は、ローダウンサスを入れていたため、16インチ→17インチのインチアップは、
タイヤの外径を考えると、215/45R17がベストなタイヤサイズなんですが、↑のローダウンのおかげで215/40R17のタイヤを選ぶしかありませんでした。
で、よ~く考えると・・・・(そう、算数の問題です。)
外径が22mm小さくなります。
外径の詳細は↓
こちら(YOKOHAMAタイヤ)
外径が小さくなるってことは、それだけ、走行距離が狂う。
計算してみました。
インチアップ前(205/50R16):611mm
インチアップ後(215/40R17):602mm
その差は、2%!!
10,000km走行して、200km損する!
完全に誤差範囲ですね。
ちなみに、215/45R17の外径は624mmと少し、大きくなります。

だらだら、書きましたが、やっぱり4年間で70,000kmは走っているようです。
まぁ、確かに金沢行ったり草津行ったり、いろんなところに行っているので、
70,000(km)÷4(年)=17,500(km/年)  ・・・・(1)
1年17,500km走っていることでしょう。(多分)

ただ、俺って電車通勤なんですよね。(今は車通勤ですけどね・・・)
週末しか使いません。この車。
ってことは、また計算してみます。
1ヶ月に土日祝日は8~10日あります。で、月あたりの車稼働日を10日として、↑(1)で算出した1年あたりの距離で割ってみます。
17,500(km/年)÷12(ヶ月)÷10(日)≒146(km/車稼働日)  ・・・・(2)
おいおい、休みの日に平均して146km走っている計算になります。

これって、平均ですからね。休日の日もならないことがありますので、1日当たりでは200km近く走っている計算になります。
おかしいですね・・・
でも、メータは嘘をついていないですよね・・・(車検が通るのでメータの精度は○)

最近、豊橋に居をかまえることになりまして、毎日車通勤なわけですが・・・
通勤距離は、1日1往復30kmあります。
で、↑(2)で求めた休日1日あたりの走行距離(年17,500km)と通勤距離を足してみることにします。

17,500(km:休日120日)+30(km/日)×245(日:休日分を差引)=24,850(km/年)  ・・・・(3)
終わってますね。

で、月1度は小田原に帰るとすると、往復500kmが月に1度加算されます。
上式(3)に帰省距離を加算します。

24,850(km/年)+500(km)×12(ヶ月)=30,850(km/年)  ・・・・(4)
これって、完全にアウトですね。

3年乗って10万キロです。
で、豊橋にいるのが3年とします。現在の走行距離は105,000kmですので、3年後の走行距離を計算してみます。
105,000(km)+30,850(km/年)×3(年)=197,550(km)  ・・・・(5)
これね、車的にアウトです。

そもそも、車メーカはここまで、車が乗られることを想定しているのでしょうか?
特に、インプレッサのようなラリーカーは丈夫に作られていると思いますが、所詮は市販車です。
心配ですね。あと3年。
今の考えでは、豊橋に駐在で仕事をしている間は、車を買い換えない方向でいます。
で、仮にあと3年、今のインプレッサを乗ると考えたときに、整備代がどれだけ掛かるかを計算してみました。

でね、長く書きすぎてしまったので、この続きは、明日以降に書こうと思います。
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by onoshu909 | 2005-09-27 04:07 | 車:インプレッサ
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今日の朝、会社に行く前に写真を撮ってみました。
キズ跡です。
今日の朝見たら、それほど?でもなかったです。
が…写真じゃぁ、わかりにくいですが、塗装が剥がれてます。
リアフェンダーは板金でなんとかですが、バンパーは交換だね。これは…
まぁ、バンパーは塗装の剥がれだけなので放置します。
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by onoshu909 | 2005-08-15 12:03 | 車:インプレッサ
今日は、クルマに乗らなかったんですが、明日からの出張で必要なものをクルマに取りにいきました。

う~ん、クルマが汚いなぁなんて、暗い中クルマを見てました。
で、やけに黒い部分があったので、よ~く見てみると・・・

ぶつけられてました。
右リアフェンダー部分です。
軽くヘコんでます。黒いのは、おそらくバンパーの樹脂でしょう。

キズの内容を書くと・・・
・右リアクォータータイヤハウス上部(バンパー樹脂跡+ヘコミ+塗装はがれ)
・右リアバンパー(塗装はがれ)
修理代いくらかなぁ・・・

駐車場にいつも停めている、カローラかな?
確かに、バンパーの部分は黒の樹脂がむき出しだったし・・・
まぁ、現行犯ではないので、なんともいえませんがね。
近くのラーメン屋かも知れませんし、CD屋かも知れませんし、いつぶつけられたのかもわかりませんので・・・

悲しいですね。

犯人、見つけたらタダじゃおきませんよ。
3000倍にして返します。

こっちは、230万で買って300万くらいの整備費+改良費がかかってるんだぞ~
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by onoshu909 | 2005-08-14 22:23 | 車:インプレッサ
久々に、自車のインプレッサネタです。

題名の通り、ライトが切れました。
ただ、切れかたが尋常じゃないっす。

まず、左前のフォグランプが切れました。
まぁ、フォグですからよほど暗い道か、雨の日・霧の日しか点けないからOKとします。

次の日。。。
右前のヘッドライトが切れました。
おいおいおい、このヘッドライトは、4ヶ月前に換えたばかりだぞい!

2日で2個のライトが切れるとは。。。

って、ヘッドライトが1つだけだと暗いので、フォグを点けてみました。
でも、片方切れているから・・・
想像してみてください。
ヘッドライトは左だけで、フォグライトが右だけ点灯しています。
う~ん、どうみてもかっこ悪い。。。


今日、自動後退(強引に英語読みすると・・・)で、ライトを買ってみました。
クーポン券がありまして、3000円の商品に対して500円引き!
3180円くらいのPIAAのヘッドライトをチョイスして、500円引きしてもらいました!!

で、早速ヘッドライトを交換してみました。
作業時間は、5分くらいでしょうか?
(1)ボンネットをあける
(2)ヘッドライトのハーネスをはずす
(3)ヘッドライトのパッキンをはずす
(4)ライトを交換する
(5)ヘッドライトのパッキンを付ける
(6)ヘッドライトのハーネスを付ける
(7)ボンネットを閉める
で完了です。
ヘッドライトに油が付くと寿命が短くなるので、新品の軍手を使ってみました。

感想は、前より安いライトにしてしまったせいか。。。
「暗い+黄色い」です。
いやぁ、参ったねこれは・・・
慣れるまで時間がかかりそうですが、我慢します。

フォグライト・・・?
お金が無い+付けるのが面倒+使用頻度が少ないので、今回はキャンセルします!
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by onoshu909 | 2005-07-19 01:18 | 車:インプレッサ
インプレッサネタではありません。

ネットサーフィンをしていて、気になるクルマを見ました。
「プジョー206Cielo」紹介HPは、こちら
なんと、屋根がガラスになってます。

まるで、「ホンダ エアウェイブ」紹介HPはこちら
どっちが先かなんてのは、どうでもいいんですが(とはいっても、プジョー206SWも屋根がガラスだったような・・・)、最近流行っているんですかね。
確かに、夜とか星を見れるし、日中も日差しが入るので、いいかな?とか思ってます。
まぁ、大きいサンルーフって感じでしょうか?
今まで3台のクルマに乗ってますが、サンルーフのクルマには乗ったことないので、このようなクルマは憧れます。

まぁ、気になる点は、雨漏りは?ってところなんですけどね。
どうなんでしょうか?
でも、プジョー206Cieloは、ガラスは開くことはないので大丈夫でしょう。
今度買うならこれかなぁ・・・
でも、気になるのは、1600ccで108PS/15.0kg-mなところでしょうか?
今のクルマは、2000ccで280PS/36.0kg-mなので、少々不安です。
やっぱり、クルマは飛ばしたいときに飛ばせるクルマが一番です。
とはいっても、法廷速度は遵守してますよ!

そういえば、僕のインプレッサは、98,000kmを超えました。
延命措置がそろそろ必要になってきました。
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by onoshu909 | 2005-07-12 01:34 | 車:インプレッサ