トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2006アメリカ出張2( 14 )
前にこんな記事書いてました。
・アメリカ出張 15-Quarter Dollarの楽しみ-

で、今持っている硬貨を書いておきます。
この州毎の25セント硬貨デザインですが、1999年から毎年5州づつ発行されているようです。

で、全50州揃うのは、2008年のようです。
しかも、硬貨を発行しているのは、2箇所あるようで、表?の部分に製造所お示すアルファベットが刻印されています。(「D」と「P」)

ですので、収集したくなってしまいました。
出張に行くときの楽しみの一つです。買い物をしてお釣りは使わずにしています。

今まで集めたものを記述しておきます。

1999年発行:
DELAWARE(D)
GEORGIA(D)

2000年発行:
NEW HAMPSHIRE(P)
SOUTH CAROLINA(P)

2001年発行:
NEW YORK(P/D)
NORTH CAROLINA(D)
RHODE ISLAND(D)

2002年発行:
INDIANA(P)

2003年発行:
ALABAMA(D)

2004年発行:
MICHIGAN(P)

2005年発行:
KANSAS(P)

2006年発行:
NEVADA(D/P)

なんかの200周年記念硬貨(1776-1976)?もありました。
[PR]
by onoshu909 | 2006-12-16 18:57 | 2006アメリカ出張2
この日で出張も最後です。

フライトは12時ですので、9時半にはホテルを出ようかと思いました。

デトロイト空港のラウンジでのんびりしてよう計画です。

アメリカの朝に慣れたのかわかりませんが、6時に起床してしまいました。

撮影した時刻は忘れましたが・・
ホテルの窓からみたデトロイトの道路です。
朝からクルマの量が多いです。
b0058733_19412291.jpg

b0058733_19415083.jpg


朝飯を食べにホテルの1Fに。
朝食は、どこのホテルにもあるような感じの朝食です。

その中で、シェフが調理をしている場所がありまして、玉子料理をその場で作ってくれます。
オムレツを注文しました。
早速、作ってくれました。チップは$1でよさそうなので。。。チップを置いておきました。

このオムレツ非常に美味しかったです。
是非、デトロイトに行ったら、このホテルに泊まってみてください。
Embasy Suiteというホテルです。

空港までタクシーで行きます。
フロントで、「空港まで行きたいから、タクシーを呼んでください」と告げると・・・
「10分で来ます!」とのこと。
ロビーで待ってると、タクシーが来ました。

空港まで40分。
タクシーの運転手と話しました。
・どこから来た?
・どこに行くの?
・日本の株はどう?
・アメリカは何でもでかいだろ!
なんてこと言ってまして・・
アメリカ最高!なんて言ってみたら・・・話が盛り上がってね。
2人でアメリカ最高!なんてしゃべりながら空港に着きました。

空港に着いたら、ラウンジでのんびりしてました。
今度、デトロイトに来るのは・・・いつになるかわからないので、端から端を歩いてみました。
広い。広すぎます。

写真は、空港の真ん中にある噴水です。
逆光でね・・・写りが非常に悪いです。
b0058733_19502881.jpg



帰りの飛行機は・・・
隣のおじさんが大きい人で・・・僕の席まではみ出してました。

14時間。寝まくって。成田に到着!
横浜までバスで移動して、新幹線で豊橋まで帰りました!

今回の出張は、それなりに充実した出張でした。

朝7時からの会議なんて、日本じゃぁ考えられませんからね。

これからも、いきたいなぁなんて思ってます。
[PR]
by onoshu909 | 2006-12-01 19:53 | 2006アメリカ出張2
更新が遅くなりましたが・・・

出張3日目です。

この日の会議は、午前中で完了予定。
しかも、朝8時からのスタートですので、気が楽です。

しかも、客先とモメル話もないので・・・


でもね、寒いんですよ。これが。
しかも、雪降ってるしね。

街の温度は・・・32Fって書いてありますね。
これって、どうやらマイナスみたいです。

8時に会議をスタートして、10時にコーヒーブレイク。
守衛のおじさんに「タバコ吸ってきます」と断って、外にタバコを吸いにいきました。

で、これが大変。
雪の中、Yシャツ+ベストだけでは・・・
死ぬくらい寒かった・・・これが帰国後3日寝込む風邪になろうとは・・・。

会議に戻って、ランチタイムに。
今日は、会議の場所にある食堂に行きました。

評判では、あまり美味しくないってことなんですが・・・
ビミョウな味でしたね。これが。
サンドイッチを食べましたが、あまり美味しくなかったです・・・残念。

まぁ、そんなこんなで、今回の仕事の予定は無事終了しました。

北米は、非常に大きなクルマが多いです。
日産のムラーノってクルマありますよね。
これ、日本で見ると非常に大きいんですが、デトロイトでは普通車にしか見えませんでした。
もちろん、プリウスも多く走っていて、大小のクルマが入り乱れている感じでした。


この日の夜は、少し街中に行って、ビルの中にある日本食レストラン「武蔵」というところに食べに行きました。
食べたのは、ソフトシェルクラブ丼。
日本食屋さんだけど、日本では食べることができない日本食を食べてみました。

6月のアメリカ出張でソフトシェルクラブってのを初めて食べたんですが、美味しかったので今回は、その丼を食べました。
味は、まぁまぁですね。ソフトシェルクラブは普通に揚げたモノのほうが美味しいです。

で、ホテルに帰る歳に、アメリカの渋滞に遭いました。
アメリカでも渋滞はあるようで・・・まぁ、クルマ社会ですからね。当然といえば当然かもしれませんね。


明日は、帰国の日。
フライトは、昼なのでゆっくり寝ることができます。
[PR]
by onoshu909 | 2006-12-01 19:35 | 2006アメリカ出張2
アメリカの社会は朝が早いです。

何せ、会議が朝7時からですよ。
日本じゃぁ考えられませんね。

昔、新人のころに朝7時半からレビューってことはありましたけど、記録更新ですね。

で、その前の日のPCですが、再度バラしてネジはすべて収まりました。
キーボード下の基盤と本体を留めるネジを締め忘れてました。
でも、ネジをしっかり締めても、モニタには何も映らないんですけどね。

6時半にホテルのロビーにお迎えが来ました。
ここのホテルの朝食って6時半からなんですね。
でも、マフィンとバナナとコーヒーは何とかありましたので、行きの車で食べました。

会議の場所に来るのは、この前のアメリカ出張以来。
久々に着ました。
ビルではなくて、1階建ての建物。

入館に当たっては、PCのシリアル番号や所属などを書きました。
PCって言っても・・・動かない箱なんですが、ホテルにおいておくのは心配なので、
持って着ました。

会議自体は、あらかじめ用意した資料を発表して、そこで意見を求める形式。
15分単位で会議が進行します。
アメリカンな部分としては、ドーナッツが前方の机にどっさり。
コーヒーを飲みながらドーナッツを食べながら会議をやる!ってのが、アメリカンですよね。

朝食べたマフィンとバナナが非常に重くて・・・
ドーナッツを食べることができませんでした。


今回の会議は、ソフトウェアの仕様Fixが目的。
でも、こちらからの懸念点を言って終わりそうな感じでした。
まぁ、そんな会議もありかな?と思いながら・・・・

会議は(もちろん)英語で進行。
今回は、通訳がいなかったんですね。
ただ、半分くらいは・・・わかるかな?って感じ。
対象となる議題に関しての英語ですので、YesかNoか位は・・・

それにしても、事前に資料を送付しておいて良かったです。
現地の方のPCで会議が進行しました。

で、ランチタイムです。
ここの会議場所に来るのは前回から3回目。
で、昼飯は・・・
いつもの中華バイキングです。
なんと、3回連続。
まぁ、手馴れたもので。。。飲み物(DietCoke)を注文して。。。飯を食べて。
なぜココかというと。。。
いつも、大人数が集まるので、バラの会計は難しい。
ならば、バイキングであればみんな同じ額ってことで、ここが選ばれるわけです。
$8くらいでした。

飯は、まぁ、これもアメリカンな感じですね。
大味というかなんと言うか・・・
無難なものをチョイスして食べてみました。

会議自体は、16時で終了です。
こっちの人は、始まりも早いし終わりも早いってことで。

でもね、俺らはそうではないんですよね。
会議が終わって、現地の会社で今日の会議のフォロー。
それから、明日の打ち合わせ。
時差14時間ある日本との電話会議。

時計を見るとね。21時なわけですよ。
俺がんばってるなぁ、って思う瞬間。


今日の夕飯は、ホテルで食べました。
夜も遅いことから、サンドを注文。
って、初日と変わりませんね。
まぁ、アメリカンな感じを堪能します。

食べたのは、ステーキサンド。
b0058733_016548.jpg


これね、うまいんですけどね。
ピクルスが尋常じゃない大きさですね。
びっくりです。
それよりびっくりしたのは、サイドメニュー。
一応、サイドは頼まなきゃなんて思うわけじゃないですか。
で、無難なところで、フレンチフライをたのんだ分けですよ。多分$2くらい。

イメージしたのは、小さなお皿にフレンチフライがなんて思ったわけです。
$2ですし。ホテルですし。
でもね、そんな期待を裏切ってくれるのがアメリカ。
マックのポテトLサイズ×2以上!!

これね、おわったと思いましたよ。
おかげで、サンドについているコールスローやピクルスを残しました。


それから、売店でいつものように水を買って部屋に戻りました。
次の日は、8時からの会議ですので、朝食は食べられそうです。

今回泊まった、部屋は・・・
まぁ、最高でしてね。
kingサイズのベッドに2部屋ついているわけですよ。
TVも2台あるし・・・でもTVは英語だけどね。

パソコンが無い今、TVを見るしかありません。
いつものように、ESPNを見ながら寝てみます。

それにしても、夕飯は多かったです。

その4に続く
[PR]
by onoshu909 | 2006-11-15 00:24 | 2006アメリカ出張2
今回の更新は第2弾

【その2】出張1日目:
デトロイトに着きました。
駐在先の上司と待ち合わせをしてました。

で、自前の携帯のFOMAカードをSO902i→N600iに入れ替えます。
これで、自分のFOMAがGSMのアメリカで使用できるようになりました。

便利ですよね。日本の携帯が海外で使用できるなんて。
早速上司に電話をかけて、会うことができました。

それにしても、Detroitの空港は広いです。どれくらい距離があるのかな?
一直線の通路の両側にGateがある感じです。
空港の中に、移動用のモノレールがあるくらい。
10年前にボストンに行ったときに乗換えで降りたシカゴも広かったですが、デトロイトも日本じゃぁ、考えられないくらい広いです。
ただ、お店が異様に少ないですけどね。デトロイトは、乗降客も多いですが、乗り換えの客が非常に多いと思われます。

タクシーでホテルまで向かいます。
40分くらいで到着。
空港からホテルまで信号機を数箇所しか見ることができませんでした。
基本的に高速道路がメインです。
日本と違うところは、高速道路は無料なところです。

それにしても寒いです。
日本で言うところの真冬な感じです。
デトロイトに来る数日前に、現地の方と電話したんですが、雪が降ったとのこと。
この出張中では、雪を見ることはできますかね??

ホテルに着いたら、チェックインです。
基本的に、チェックイン時にカード決済を済ませます。
よって、チェックアウト時には、カードキーを返却すればOK。

ホテルで少しの休憩後、現地の会社に行き、明日の会議の打ち合わせをすることになりました。

部屋に入ると、なかなかの部屋。
広くて最高です。
早速タバコを吸ってみました。
それから、明日の会議で使う資料を見ようと、パソコンに電源を入れます。

そしたらね・・・
Operating System not found
b0058733_112578.jpg

だって。

なんじゃこりゃ・・・
パソコン(HDD)死んでるじゃん!

とりあえず、再起動します。
b0058733_112578.jpg

変わらんね。当然。

BIOSをみてみます。
HDD部分が無しになってます。
これ、HDDのケーブルが飛んでるなと。PanasonicのNotePCなんですが、PanasonicのPCってHDDを取り出すの苦労するような気がしたんですけどね・・・・


って、PC無いと仕事できないんだけど・・・メール見れないし。
会議できないし・・・


救いは、前日までに現地の方や関係者に資料を送付していたので、助かりました。
作った資料(パワーポイント)、8議題20ページ強が無駄になるところでした。
ホントに助かった。

で、現地の方との打ち合わせは、21時半くらいに終了。
夕飯を食べに行きたいんですがね。
こんな時間にお店なんてやってないんですよね。
見つけたのは、BOSTON MARKETというお店で、サンドをtake outしましてね。
ホテルの部屋で食べました。

それからが、今日の本番。
パソコンをばらします。
で、HDDのコネクタを確認します。

適当にネジを外して、キーボードを外して・・・
見た目は、ケーブルは外れていなんですよね。

簡単に確認を済ませて、元に戻します。
ネジが1本余るんですよね。
これ、よくあることだと思うんですけどね・・

で、もう一度ばらします。
組みなおします。

今度は、モニタに何も表示されません。
モニタ線切った??

まぁ、HDDが動かない今、ただの箱になりましたので・・・

って、時計を見ると3時半。
明日は、7時から会議なので、5時半起きなんですけど・・・

アメリカの人って、本当に朝が早い。
7時から打ち合わせって、聞いたこと無いよ。
でも、終わりは16時の予定。
アメリカ人は、そんな生活のようです。
まずは、家族を一番に考えるようでして・・・日本じゃ考えられないですよね。
でも、これはいいことだと思います。
じゃぁ、日本でまねる?
これはできないでしょうね?会社や日本全体を変えないと。
なんでもアメリカが良い!とか、良い方法を試すのもわかりますが、自分の会社や国(日本)のことを考慮しながら取り入れられるよいことは真似る。できないものは、できないと判断することが必要ですよね。
それは、いろんなことにいえると思ってます。
一方のプロジェクトのやり方や他方のプロジェクトのやり方。それぞれがあると思います。
一方のプロジェクトが成功したから、他方も完全にまねてみるなんてことありますよね。
これ、多分、失敗すると思うんですよ。他方の調査を十分行わないといけないと思います。
今の職場ではそんなことはないけどね。
まぁ、愚痴を言っても始まりません。出張のことを書きましょう!!

睡眠時間が、2時間半しか確保できない。
なんだか、とんでもない出張が始まりました。

TVは英語だし・・・ESPNをつけながら寝てみます。

その3に続く。
[PR]
by onoshu909 | 2006-11-07 01:46 | 2006アメリカ出張2
2回目のアメリカ出張も終わりました。

今回の出張をまとめてみます。

【その1】デトロイトまで:
今回のフライトも
中部国際空港→成田→ミネアポリス→デトロイト
の乗り換え盛りだくさんなフライトです。

いつもですが、基本的に早く行って、お茶をするのが好きなので、今回も早めに行きました。

中部国際空港に着いて、タバコを吸って。
出国手続きをしたら、ラウンジに行って、のんびりお茶してました。

アメリカに行くときには、セキュリティが厳しくて・・・
持ち込みの手荷物にかなり制限がかかってます。
液体状のものやジェル状のものは、90mlまでの容器に詰め込まれていることが条件になっているようです。
まぁ、90ml以内であれば、何個でもよさそうな感じでした。
しかも、それらは透明なビニール袋で密閉することができるものにまとめて入れなければいけないようで・・・
事前に、100円ショップで買った、ジップ付きの袋に入れました。

手荷物検査は、2回ありました。
最初のチェックと、ノースウェストのGateの手前。
厳重ですね。

成田に到着。
乗り換えのため、Gateを確認したところ、出発が1時間遅れるとのこと。
これね、意外とピンチなんですよね。
ミネアポリスでの乗り換え時間は2時間しかないので・・・

まぁ、このまま1時間遅れで素直に到着すればいいんですけどね。
と不安を抱きながら、成田のラウンジで、お茶とパンとチーズをたくさん食べてました。

そろそろかなと思い、Gate近くで並んでいたら・・・
小さいお子様が俺にアタックしてきました。
多分、前を見ずに走ってきたのでしょう。手持ちのかばんにhitしました。

そのときは、それほどでも無いと思ったんですが、この一件がとんでもない事件に発展するとは。。。

1時間遅れで、成田を出発しました。
快適なフライトです。
座って気づいたんですが、前回のフライトと同じ座席でした。

この前の出張では、席に座ると黒いポーチをもらいました。
中には、アイマスク、歯ブラシセット、リップ、耳栓、くし、ボールペンが入ってます。
適度な大きさなので、重宝しています。
で、今回はグレーなポーチをもらいました。
中身に変更は無いようですが、幅が少し狭くなってました。

自分的には、黒いポーチの方がかっこいいかな?なんて思いました。

飛行機の中ではトラブルも無くミネアポリスにつきました。
で、時計を見ると・・・あまり時間がありません。
入国審査を済ませて、乗り換えに急ぎます。

でもね、乗り換え時の荷物検査とかが大変なんですよね。
アメリカ国内での検査って、
ベルトと靴を脱がなきゃいけないわけですよ。
前回の出張でわかっていたので、手早く済ませました。

前回は、パソコンに関して、これでもか!というくらいチェックを受けたんですが、今回はそれほどチェックされませんでした。

で、時計をみると・・・時間がさほどありません。
今回は、ミネアポリスでバーガーキングを食べようと思ったんですが、どうやらこの計画はだめになりました。

乗り換えのGateにつきました。
ついたら、すぐに搭乗の準備ができていたみたいで・・・早速搭乗です。
ノースウェストのマイレージの関係で、アメリカ国内線においては、空きがあればファーストクラスに無償自動アップグレードされるようで・・・ファーストクラスでした。
とはいっても、小さい飛行機ですので・・・少し幅が広くなった席って感じです。

1時間半程度のフライトの後、デトロイトに到着です。
デトロイトでは、違う便で着ている上司と待ち合わせをしてまして。

タクシーでホテルに向かいました。

で、気づいたんですが、むちゃくちゃ寒~い。
寒いとは聞いていましたが。。。


【その2】に続く
[PR]
by onoshu909 | 2006-11-05 22:39 | 2006アメリカ出張2
とりあえず、成田に到着です。

これから、横浜までバスで行って、新幹線で豊橋まで戻ります。

詳細は後日報告します。
[PR]
by onoshu909 | 2006-11-04 16:20 | 2006アメリカ出張2
b0058733_92224.jpg

デトロイト最後の夜です。

武蔵という和食屋に行きました。

なんだか、デカいビルの中にありました。
写真は、そのビルの中庭です。
日本をイメージしたんでしょうか?

で、食べたのは、ソフトシェル丼。
日本では食べられない日本食ですね。
$12くらい。
まあ、普通の丼でしたが、ソフトシェルを食べられたのが、良かったです。
[PR]
by onoshu909 | 2006-11-03 09:22 | 2006アメリカ出張2
b0058733_12234629.jpg

今日は早く帰る事ができたので、ホテルで食事(夕食)です。

サウスフィールド ステーキ サンドウィッチ($10)を食べてみました。

良くも悪くもアメリカンですね。
美味しくいただきました。写真では見にくいかも知れないけど、お皿の左奥はピクルスです。
ってか、デカい。
加えて、サイドを一品を頼んでチップと併せて$17くらいでした。
[PR]
by onoshu909 | 2006-11-02 12:23 | 2006アメリカ出張2
b0058733_1212586.jpg

デトロイトでスバルのレガシィB4を発見しました。

NAです。アメリカでは、アウトバックが人気みたいです。
なかなか、希少なものを見た感じです。
写真はBLですがBEも見かけました。

アメリカでは、ウィンカー部分はオレンジ色にしなければいけないみたいです。
[PR]
by onoshu909 | 2006-11-02 12:12 | 2006アメリカ出張2