トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2006アメリカ出張1( 24 )
アメリカ出張が終わりました。

帰りの飛行機は、デトロイト→名古屋の直通でした。
当然エコノミーです。

で、ひざが痛くなりますね・・
何度も、席を立って屈伸運動してました。

でも、眠かったせいか、搭乗してからバク睡したみたいで・・・
離陸したのがわかりませんでした(汗)
気づいたら、おね~ちゃんが「なんか飲む?」なんて言ってました。
取り合えず「ペプシ」で!

その後も、寝てました。
結局、起きたのはご飯(夕飯、間色、朝食)の3回だけでした。

っつ~か、隣に座ったアメリカ人がうるさかったです・・・。

↓にも書きましたが、今回の出張で自分に買ったものです。
b0058733_121963.jpg


それに加えて、名刺入れも買ってます・・・($19.95-)

a)Abercrombie & Fitch
それなりに気に入ってます。
b)Hermès
名古屋の免税店で衝動買い・・・
この大きさの、フールトゥがずっと、欲しかったので。。。大満足!
なんだか、もう生産中止みたいですよ~
c)レーザポインタ付ボールペン
なんかに、役に立つかな?と思って・・・
d)名刺入れ
写真には写ってないけど。。
今までは、無印良品のヤツでしたけど。。。
皮のヤツにしてみました。
黒ベースで、あけると黄緑です。
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-25 12:12 | 2006アメリカ出張1
日本に到着!

やっぱり日本はいいなぁ。
明日は、洗濯と掃除で終わりそうです。
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-24 19:00 | 2006アメリカ出張1
今から日本に戻ります。
帰りの飛行機では、DS三昧かな?
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-24 03:44 | 2006アメリカ出張1
帰国の日

チェックアウト前に時間がありましたので、ホテルの前にある
Twelve Oaks
に行ってきました。ようは、ショッピングモールです。

HPはこちら
場所はこちら

Abercrombie & Fitchが入っているので、楽しみに行ってみました。
世間では、ここの服が人気のようで・・・初めてお店に入りました。
Tシャツとラガーシャツみたいのを買ってみました。

日本で買うといくらかわかりませんが・・
全部で$90-くらいかな?

そのあと、日本へのお土産として、生活雑貨に行ったり、キャンドルを見たりと
1時間程度、楽しみました。

自分の名刺入れとかも買ってしまったしね。
今回の出張で買ったものとかは、後日写真つきで更新していきたいと思います。

レーザーポインタ付きのボールペンも買ってみました。$9.95-
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-24 00:25 | 2006アメリカ出張1
アメリカ出張での業務が終了。
後は、明日の飛行機で日本に帰ります。

↓写真だと夕方ですよね?何時だと思います?
b0058733_1281232.jpg


正解は、夜の21時です。
写真では、夕方みたいですが、もっと明るかったです。
日本の16時くらいかな?

22時30分でもまだ空は明るかったような気がします。

すごいですね。アメリカ。
確かに、日本より北に位置しているのでこんなもんかな?なんて思いますが・・・
とんでもないです。
---
今日の会議は、それなりに大変でした。
やっと、自分の出番か!という場面もありました。

まぁ、dataのやり取りを説明していたんですが、双方の認識合わせの意味もありホワイトボードで説明をしました。
日本語で説明してそれを翻訳してもらうと・・・
ズレるときもあるので、こうなればホワイトボードに書いて、簡単な日本語で説明。
その後に翻訳(通訳)してもらいました。

で、その絵を元に双方の意見を書き入れて・・・
なんだか、一体感を感じた一瞬でした。
まぁ、客ですから見方によっては敵なんですけどね。

Software技術者がわかりあえるのは、ホワイトボードに書いた四角と矢印が共通語ってやつです。
dataフローは、世界共通ですからね。
しかも、相手のほうが僕より1000倍以上も頭のいい人。説得させるのも大変です。

今思うと、今の仕事について、自分より1000倍以上賢い人たちと仕事をしていることに気づきます。
制御の仕様を出してくれる人、それぞれの専門化(ドクターですよ!)、客先のSoftwareのプロ・・・
今のプロジェクトの前までは、日本のSoftware技術者としか触れ合っていませんでした。
しかし、今のプロジェクトはSoftwareの人ではない方とのふれあいが多く、1日が充実しています。
今までのプロジェクトを否定するわけではないですが、Software技術者としか触れ合っていませんでしたので、違うプロジェクトでも所詮Softwareのみ。
今は違います。ハードウェアの人もいるし、制御の人もいるし・・・
言葉は半分以上が英語だし・・・

今までは、自分がそれほど勉強しなくてもやっていけるかな?なんて思ったこともありました。
実際にやっていけたから。ただ、今はスコシ勉強しなきゃ!って思ってます。
ハードのことも制御のことも英語も。

今までは、お客さんといえば、親会社の人たちでしたが・・・今は違います。
本当のお客さん。
大げさかも知れませんが、僕の一言で仕様が決まることもあります。
気合が入りますよね。

今のプロジェクトに立候補して良かったと思える出張でした。
---
明日、帰国するわけですが・・・
お金がありません。
出国時に両替はしたんですが、ほんの少しだけで・・・
↓にも書きましたが、ステーキハウスで$30.00-使いまして。。。
ホテルで水を買ったら・・・
所持金:$7.00-
これ、終わってますよね。

空港で、飛行機を待つときにバーガーキングでバーガーを買ったら終わりですよ!
ひどいですね。
ただ、明日は飛行機を待つときは、NWのラウンジにいけるので飲食でお金を使うことは無いので、スコシ安心しています!!
---
今日の流行語:
「我々(ワレワレ)」
通常、ワレワレがお客さんに通訳を介して話すときには、
「ワレワレは、***だと考えている。」
と話して、通訳をするんですが・・・
外人にとっては、その「ワレワレ」が面白いらしい!
なんでも、文頭に「ワレワレ」ってつけるよね!?
なんて話になって・・・
当の本人は・・・「ワレワレ」なんていってる?なんて言ってました。

そこで、実際の打ち合わせで「ワレワレ」出たときに、指摘するよ~なんて昼食時に話してました。
で、昼食後の打ち合わせの中で、一発目で
「ワレワレは。。。」
なんて言ったとたんに!
「それだ~!ワレワレ!!」って指摘が入り、一同爆笑でした。

午後から合流した人がいましたが、何のことかさっぱり??の顔をしたところも面白かったです。

今月は、「ワレワレ」が流行語になりそうです。
ワレワレ=we
だよ!なんてことも最後に説明してたっけな。
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-23 12:08 | 2006アメリカ出張1
アメリカ最後の夜ってことで・・・
肉を食べに行きました。

サーロイン 12オンス
12オンスといっても、何グラムか知りません。
1グラム28グラムくらいなのかな??

で、それに加えて、サラダバー+スープを食べました。
これがね、サラダ+スープでお腹一杯になるんですよ。これが・・・

それで、ステーキの登場!これでもか!ってな位に肉でした。

最後にデザートはどう??なんて、お店のおね~ちゃんが言うもんだから・・・
周りに乗せられてってのもありますが、食べてみました。

チーズケーキ。名前はチーズケーキでしたが、レアチーズケーキにイチゴのソースが乗っている感じ。

で、写真を撮ってみました。↓
b0058733_1139195.jpg


参考までに、ロングサイズのタバコを併せて撮ってみました。
店内が暗いせいか良くわからないかもしれませんがね・・・
でかいんですよ。これが。

がんばって完食してみました。

つ~か、お腹は限界です。

アメリカの肉を食えただけでもOKなんですけどね。
それと、びっくりしたのはこっちの方ってのは、サラダはすべて生なんですね。
ブロッコリーを生で食べたことあります??
今日、初めて食べました。
感想は・・・
まぁ、日本でも次にアメリカに来たとしても、もう食べないと思います。

かなりお腹一杯に食べて$30.00-くらいでした。
まぁ、比較的高めでしたが、おいしかったです。
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-23 11:39 | 2006アメリカ出張1
アメリカ出張も3日がたちました。

今日は、客先で朝から会議でした。
自分の英語力の無さを痛感した1日でした。

名刺交換と昼飯の後のちょっとした会話しかしゃべることができず・・・
辛かったです・・日本に帰ったら勉強でもします。

ただ、アメリカの人も日本語を少し覚えた?見たいで・・・
「スコシ」
「ダイモンダイ」
を連発してました。あまり連発して欲しくない言葉ですね・・・
---
今日は、昨日とは違い、朝から雨でした。
で、1日中雨。
こんなことは珍しいようです。

帰りには、雷雨になってまして・・・
稲妻が鮮明に見えました。こんなの何年ぶりでしょうかね??
---
今日は、それほど日本車を見ませんでした。

プリウスは結構走ってます。
アメリカ人もエコ派のようです。(これは、ステータスになるみたいですね。日本で言うとベンツやBMWに乗ってる感じ?)
俺はエコだ!ってのが、流行のようです。

レガシィも走ってましたし、フォレスターも見ることができました。
新型シビックやアコードセダン、ハリアーも良く見かけました。

そ~言えば、GDインプレッサを見かけました。
どっかで聞いたことのある排気音だな?なんて思いました。
その人は、マフラーを変えてました。
fujitsuboのレガリスっぽいマフラー音でしたが・・・どんなマフラーにしているのか気になって仕方ない・・・

帰り道で、スバルのディーラーを発見。
もちろん、閉店時間でしたので営業はしてませんでした。日本と同様にVOLVOのディーラーと併設です。

もし、一人で出張であれば、閉店していても間違いなく、スバルディーラーに立ち寄るんですが。。。。そんなこともできずに、通過するのを眺めてました。(う~ん、残念)

そ~いえば、こちらの会社にBL レガシィB4に乗っている人がいるみたいで。。。
駐車場に停まってました。
う~ん、運転席に座ってみた~い。
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-22 13:00 | 2006アメリカ出張1
今日は、アジア料理を食べにいってみました。

Blue Ginger
HPは・・・見当たりませんでした。
場所はこちら

食べたのは、
Rice with BBQ beef $8.95-
まぁ、ご飯+焼肉ってやつですね。

ご飯は、タイ米でした。
久々にタイ米を食べました。

味は、まぁまぁってやつでしょうか?

暖かいお茶が出てくるんですが、非常に熱くて飲むことができませんでした。

この辺りには、いろいろなお店が密集しているみたいで・・・
レストランの敷地にはレストランをはじめスーパーや洋服屋さんもありました。
ちょっとしたショッピングモールですね。

アメリカではこのような形態が比較的多いみたいです。
10年前にボストンに行ったときもこんな感じでした。

店の雰囲気は、天井にすだれが一面に垂れ下がってまして・・・
壁際のライトが青く怪しく光ってました・・・
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-22 12:46 | 2006アメリカ出張1
アメリカ出張2日目が終わろうとしています。

今日は、午前中からすべて打ち合わせ。
午前中は明日の会議の打ち合わせで社内で。

昼からは客先での打ち合わせ。

終日打ち合わせでした。
で、午後の打ち合わせは、直接自分には影響のない打ち合わせでしたが、同席することができました。
で、何を話しているかが・・・わからん。
英語なので、単語単語でわかるところはあります。
・propose
・would like to ~
・agree
などなど、ただね・・・細かいところとか話の流れがね。イマイチでした。

ただ、ビジネスで使用する英語(言葉)に関しては限られているなぁってのが第一印象です。
決まった文句と専門用語がメインだったような気がします。

勉強せねば!と思う今日この頃。
会社の昇格試験にも英語は必要みたいです。
自分の会社の仕事内容では絶対に必要ないと思うんですけどね・・・
グループ会社(親会社)に従うだけですから・・・

ただ、今自分のやっている仕事は英語力がMUSTですので、勉強する気にもなりますが、普通の人がうちの会社で昇格するには本当に意味のないハードルだと思います。
おれ、TOEIC400無いけど、普通に英語の仕様書やメールも読めるし、話せるからね・・・
---
話がそれました・・・
アメリカの建物ってきれいだな?なんてずっと思ってたんですが、今日少しその理由がわかりました。
・敷地内に電線がない
・広い
・木が多い
ってことです。電線がないって本当に空がきれいに見えます。
最近、日本でもそうですが、建物が密集しているので、やっぱり汚いんですよね。
---
午後からの打ち合わせで客先に行く関係から、SUBWAYで昼飯をとりました。
チキンテリヤキサンドにしました。
で、注文はパンの種類から追加で乗せる具まで注文するんですが・・・
なかなかうまくしゃべれませんね。
一応、乗せたい具を言って、「That's all」で完了。$7.00くらいだったかな?
で、体に悪そうな、赤ピンクのドリンクと共にランチを取りました。
---
Detroitもやっぱり、渋滞があるようで。。。
渋滞があった場合には、なんとヘリコプターが現場に行って状況を確認するみたいです!
で、その情報をラジオで伝えるようです。
リアルタイムな情報ですね。
日本ですと、感知機から情報を5分単位(場所によっては、1分や2.5分)採取していて、管制センターから情報を配信するんですが、なんだかアメリカでは直視みたいです。
---
今日見た日本車
・LEGACY B4(BP)
・LEGACY OUTBACK(BH/BL)
・MAZDA アテンザスポーツセダン(アメリカではMAZDA6)
・MAZDA MPV
・MAZDA ロードスター
・NISSAN スカイライン
・LEXUS いろいろ
・TOYOTA プリウス
・TOYOTA RAV-4
・HONDA CR-V

など、多くの日本車を見ることができました。
mazdaの車が人気があるようです!!

それにしても、ハリアーを見ても小さく感じるアメリカはすごい国ですね。
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-21 12:52 | 2006アメリカ出張1
b0058733_12101656.jpg


アメリカに来て思うのは、小銭は使えない!
というところです。

地下鉄やコインランドリーに関しては、QuarterDollarが役に立つそうですが。。。
現状、僕にはさほど必要はありません。

で、今日教えてもらったんですが、この25Cent(QuarterDollar)硬貨ですが、鷲だか鷹が描かれている部分に関して、どうやらいろいろな種類があるようです。
なんと、州別に描かれている柄が違います!!
なので、一般的な硬貨+州の数分だけ種類があるみたいです。

アメリカに来て2日がたちましたが、今は9種類集まりました。
あと2日でどれだけ集まるか楽しみです。

観光や仕事で、アメリカを楽しむこともできますが、こんなところでアメリカを楽しんでいます!
[PR]
by onoshu909 | 2006-06-21 12:10 | 2006アメリカ出張1