トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2007姫路・神戸( 24 )
姫路・神戸旅行もおしまいです。

今回の最後のメインイベント?です。
で、何がメインイベントかというと・・・

帰りの新幹線なんですよ。

今、流行のN700系の新幹線に乗ってみました。

でね、新幹線の席が取れなくて・・・・グリーン車の予約になりました。
まぁ、料金は1.数倍ですが。。せっかくの旅行ですからね。

これが、N700系です。新神戸駅に入線してきたところです。
モロなピンボケですがね。
b0058733_226389.jpg


中は。。。う~ん、快適です。
さすが、新型車両のグリーン車。
この新幹線は、全席禁煙車でして、3箇所に喫煙ルームがありました。
行ってみましたが。。。3人が定員なんでしょうかね?3人の人が喫煙していた中に
かまわず入ってしましました・・・・

少し、狭い感じでした。
もう少し、広いと最高なんですけどね。

名古屋までの1時間の乗車でしたが、快適な時間でした。

「のぞみ」に乗ることは、旅行ぐらいしかないので。。。
贅沢にこの旅行を締めてみました。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 21:05 | 2007姫路・神戸
さてさて、神戸のお土産は。。。

なんと、神戸シティループバスのチョロQを買いました。
b0058733_20344911.jpg

これね、結構リアルなんですよね。
本物はというと。。。
b0058733_20355867.jpg


リアルでしょ。でね、後ろはというと。。。
b0058733_20362573.jpg


やっぱり、チョロQなわけです。
2006と書いてあることから、2006年に作成したのでしょうかね??

これは、モザイクの神戸ブランドやまぁ、どこでも観光地であれば売ってます。
オーダーメイドのせいか、680円と通常のチョロQの2倍くらいですね。

また、コレクションが増えてしました。

お次は・・・
エコバッグとやらを買ってみました。

特にブランドのモノではありません。
ホテルのロゴが入ったモノです。
b0058733_215281.jpg


これがね、意外とマチがありまして、使い勝手が良さそうです。
これを、通勤に使用したいと思います。
まぁ、クルマでの通勤ですのでこれで十分と思いまして。。。

贅沢を言うなら、内ポケットが付いていると最高なんですがね・・・。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 20:55 | 2007姫路・神戸
帰りの新幹線までの時間は、ココで過ごすことにしました。

ジャズレストランです。
なんと、生演奏を聴くことができます。

HPはこちら
演奏スケジュールもあります。

入り口は、こんな感じです。
b0058733_202345.jpg


お酒を飲もうと思いますので、料理は軽めにしました。
チャージ料は900円でした。
なんと、立ち席であれば、ノーチャージだそうです(びっくり)

生演奏を900円で聴くことができるのも良いところですね。

ホワイトレディを久々に飲みました。
炎天下の下1日中歩いたので・・・酔いが早かったですね・・・

食事は、サーモンのマリネと生ハムのピザを食べてみました。

中には、コース料理もあります。
ステーキとかもありますので・・・今度はこのステーキを食べてみようかと思います。

演奏スケジュールは、
(1)6:50~ 
(2)8:00~ 
(3)9:10~ 
(4)10:20~  
各40分の4ステージだそうです。


僕が行ったときは、6:40くらい。う~ん、タイミングが最高でしたね。
(1)のステージを聴くことができました。

お店の感じは、薄暗い感じでした。
ほんとに昔ながらのお店といった感じ。

カクテルやウィスキーも数多くありました。
僕の好きなカクテル「オールドファッション」が無かったのが、辛かったかな。

豊橋や小田原でも、このようなお店があるといいんですけどね。
そしたら、毎週行っちゃうけどね。

この日は、↓の4人でした。
北荘 桂子(Vo)
石川 武司(P)
須崎 健二(B)
岩高  淳(D)
ヴォーカルの北荘さんという方は、とてもフランクな方でした。

聞いた4~5曲のうち、2曲は知っていた曲でした。


とても感じのよいお店でした。
帰りには、コースターをもらってきました。
b0058733_2017529.jpg


豊橋にもないかなぁ。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 19:00 | 2007姫路・神戸
炎天下の下、歩いていると・・・
バテバテですね。

お茶をしに、珈琲を飲みたくなりました。
阪神大震災までは会員制の珈琲店だったようで、それからは一般人にも解放された
珈琲店です。

北野坂にあり、↓な外観です。
b0058733_14485837.jpg


なんだか、入りづらい感じもありますが・・・
入り口はこんな感じでした。
b0058733_14501363.jpg


雰囲気の良い喫茶店ですね。

本当は、ホットな珈琲を飲みたかったんですが。。。暑くて耐えられず・・
アイスコーヒーを飲んでみました。

b0058733_14512160.jpg

コーヒーが来るまで。。。。楽しみですね。
おしゃれですね。
ただ、アイスコーヒーは800円と少しお高めな感じです。
豊橋だと、400~500円なんですけどね。

コーヒーがきました。
b0058733_14525654.jpg


非常にハードなブレンドなコーヒーでした。
建物の中は、薄暗くて、椅子もすわり心地がよく、優雅な気分になれました。

コーヒーを飲みながらタバコを吸うことができて、最高のひと時でした。
元会員制のコーヒーのお店なんて行ったこと無かったので・・・うれしかったです。

でもね、800円は少し高めかな?なんて思っちゃいました。
コーヒーは美味しかったですよ~。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 17:00 | 2007姫路・神戸
北野の坂は非常に厳しいですね。

風見鶏の館から、うろこの家にむかいます。

うろこの家には、美術館も併設されていました。
入場料は少し高めの1000円でした。
神戸シティループバスの1日乗車券を提示すると10%OFFになります。

b0058733_1427020.jpg

写真の手前に写っているのは、猪だそうで・・・
鼻を触ると幸せになるそうです。
何人の人が触っているかわかりませんが、真鋳の色が出てました。
触りすぎですね・・・・
この猪の足元には、水がはってあるんですが・・・日本人のいいところか悪いところか・・・
硬貨がたくさんおいてありました(爆)

外壁がうろこの感じがするので、うろこの家と呼ばれるようになったそうです。
b0058733_1428767.jpg


ここは、外国人向けの借家だったそうです。
どうりで、家具が残っているわけです。

風見鶏の館は、トーマスさんの家でしたので、引き上げるときに家具も持って帰ったようで。。。
後に寄贈された形で復元されていました。

このうろこの家は、非常に広くて。。。客室にはゴルフセットも置いてありました。
う~ん、豪華なお家ですね。
ただ、ココまでくるのに非常にきつい坂を登ってきました。
当時の外人さんもこの坂を登ったのかと思うと・・・恐れ入りますね。

↓の写真は、廊下です。
b0058733_1432253.jpg


この薄暗いのが素敵です。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 16:00 | 2007姫路・神戸
北野といえば、異人館ですね。

そこで、一番のシンボルともいえる風見鶏の館に行ってみました。

神戸シティループバスの1日乗車券を見せると10%OFFになります。
300円が270円になりました。

外壁は、レンガ張になっていておしゃれな建物です。
どうやら、ここはドイツのトーマスさんの家だったそうです。

b0058733_1422569.jpg


中に入ると、当時使用していた家具等が展示されていました。
そこに、表札がありまして。。。
ジー・トーマス
と書かれていました。なんだか笑っちゃいますね。
ジーというのは、イニシャルで、トーマスさんの名前は「ゴッドフリート・トーマス」から
ジー・トーマスと書かれていたようです。
↓は、2階に上がる階段です。
b0058733_1454990.jpg

昔の建物は、素敵ですね。

この建物は、日本人の大工が作ったそうで、ところどころに日本の彫刻もされているようです。

丘の上に建っており、神戸の街並みを部屋からみることができます。
毎朝、神戸の街を見ながら朝食をとっていたのかと思うと、うらやましくなりますね。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 15:30 | 2007姫路・神戸
神戸シティループバスで、北野異人館まで来ました。
実は、北野異人館前のつきの停留所はロープウェー前ってことで。。。
神戸シティループバスで1周した感じです。

北野といえば、異人館ですね。
多くの西洋建築物が残っており、観光スポットになっているようです。

バス停付近は、↓な感じです。
b0058733_117896.jpg

写真でもわかると思いますが、非常に坂が多くて・・・
それに加えて猛暑・・・大変な観光になりそうです。

b0058733_1183118.jpg

こんな感じで、おしゃれな建物が並んでます。

続いて、おなじみの風見鶏の館にむかいます。
その途中には↓な坂道がありまして。。。
そこに向かうまで一苦労。
b0058733_119592.jpg


ただ、違った風景の町を歩くのは素敵ですね。
なんか、日本じゃないみたい。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 15:20 | 2007姫路・神戸
南京町の最後は、豚まんです。

老祥記というお店で食べました。
どうやら、ここの豚まんは有名らしく、行列ができていました。

1個80円で3個から売られています。
お店は、南京町の中心である南京広場にあります。

b0058733_114599.jpg


お店は、こんな感じでして・・・
大変混雑しています。

3個を買って食べてみました。
美味しいですね。

ただ、油が非常に多くて。。。手がベトベトになりました。
ウェットティッシュは必需ですね。

小さくて食べやすいです。
中の具は比較的濃い目の味付けでした。

3個は食べられてもそれ以上は・・・僕には厳しいです。
目の前が広場になっていますので、ここで食べるのがベストです。

このお店、1日で1万個も作られるようです。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 14:55 | 2007姫路・神戸
食べ歩き第2弾は。。。

中華というわけではありませんが、神戸の南京町では有名な
神戸コロッケです。

b0058733_033358.jpg


1個210円と少し高い感じもしますが、なんと黒毛和牛のコロッケです。
実は、10年前にこの神戸コロッケを食べましたが、変わらない味でした。
時間も時間なのか、行列はできていませんでした。

というのも、猛暑なことでコロッケも売れていなかったのでしょうか?
神戸に来たら、このコロッケは食べたいところですね。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 14:50 | 2007姫路・神戸
中華街といえば、食べ歩きですが・・・

水餃子が美味しいお店に行ってみました。
なんと、水餃子の専門店です。

上海餃子。
外観は↓な感じ。
b0058733_0165658.jpg


メニューは、たくさんな種類の水餃子がありました。
店主曰く、盛り合わせがお薦めとのこと。
10個の水餃子で1200円でした。
b0058733_018726.jpg

入っていた餃子は、↓な感じです。a)~c)は2個ずつで、残りが1個ずつの計10個です。
a)エビニラ
b)白身魚
c)エビと中華セロリ
d)白菜
e)青菜
f)冬瓜
g)三鮮

また、サービスとしてひじきの水餃子(小皿の水餃子)を1つ付いてきました。
合計で11個ですね。

どれも、美味しかったです。
中国のセロリを使用した水餃子が美味しかったです。

結構人気のあるお店のようで・・・
たくさんのお客さんが来ました。

やはり、盛り合わせが人気なようです。
[PR]
by onoshu909 | 2007-08-15 14:40 | 2007姫路・神戸