トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2008MSEの旅( 6 )
かまぼこが蒸しあがるまでに、2時間を要します。
その待ち時間は・・・

隣にある、かまぼこの里に行ってみることにします。
HPはこちら

ここでは、お土産に、かまぼこを買うことができたり、食べたりできます。
で、そこにかまぼこバーなるものがありましたので、立ち寄ってみました。
b0058733_23132337.jpg


注文したのは、お試しセット。
b0058733_23135876.jpg


値段が普通な かまぼこ から 高級なかまぼこまで、一切れづつ食べることができ、ビールも飲めます。(一杯)
それで、500円。なかなかお得。

どれも、おいしくいただくことができましたが、同じかまぼこでも、歯ごたえが違いました。
自分には、食べなれている、普通のかまぼこが良い感じでした(爆)


さまざまな、練り物を買うことができるのと、試食ができるので、それだけでもお腹いっぱいになってしまいました。

試食をしまくっていたら・・・
体験教室で作った、かまぼこが蒸しあがりました。
2時間はあっという間でした。
b0058733_2318998.jpg

なんだか、立派な箱に入れてもらえました。

b0058733_23182966.jpg

これが、作ったやつ。
”不恰好”なかまぼこですね。
綺麗に形成するのに、5年かかるそうです。
5分程度のレクチャーでは・・・難しいようです。

でも、味はなかなかなものでした。
やっぱり、自分で作るとおいしく感じますね。


これにて、「MSE・箱根の旅」終了。
[PR]
by onoshu909 | 2008-08-30 16:30 | 2008MSEの旅
昼飯の後は・・・

かまぼこ(&ちくわ)を作りに、すずひろのかまぼこ博物館に向かいます。

箱根湯本から小田原駅に向かう電車に乗って、風祭駅で下車。
b0058733_22544885.jpg

小田原-箱根湯本は単線でして、この風祭で交換します。

たまたま、ロマンスカーとすれ違いました。
風祭から徒歩2分くらいで、かまぼこ博物館に到着です。

かまぼこ博物館は、こちら

かまぼこは、体験教室で作ることができます。
基本的に、事前予約制ですので、上記のWEBから予約しましょう。
一人1500円です。

かまぼことちくわを作ることができます。

さて、かまぼこは・・・・↓のような練った白身魚で作るようです。
体験教室では、この状態のものを配られて、練って形成して焼きます。

b0058733_22561467.jpg

↑の状態のものを、右手のヘラで練って(空気を抜いて)、左手の竹に巻きつけます。
それを焼いたのが、ちくわだそうです。
それが、板に付けて蒸すと、かまぼこになるようです。

さて、焼きます。
b0058733_232239.jpg

↑な状態で30分程度、まわしながら焼くと。。。。
b0058733_2323692.jpg

↑な状態になります。
焼きは、この博物館の人がやってくれます。

俺が、作ったものは↓
b0058733_2332056.jpg


ちくわは、30分で焼きあがります。その場で食べられます。
これがね、美味いのよ。
[PR]
by onoshu909 | 2008-08-30 14:00 | 2008MSEの旅
渡邊ベーカリーに向かいます。

昼飯をこの渡邊ベーカリーで食べることにします。

最寄の宮ノ下駅。
b0058733_2237563.jpg


ここから、徒歩で7分くらいの場所にあります。
b0058733_2238268.jpg


おしゃれなパン屋さんでした。

さて、目的のパンシチューです。
b0058733_2239401.jpg


とても、おいしくいただきました。
大きさは、少し小さめです。昼ごはんには、少し足りませんでしたので、ここのパン屋さんで有名な梅干あんぱんも一緒に食べました。

この梅干あんぱんもおいしいです。
あんぱんに梅干が入っているんですね。非常にアンバランスな感じですが、これがなかなかおいしかったです。

箱根に行くときは、ぜひ。
[PR]
by onoshu909 | 2008-08-30 13:00 | 2008MSEの旅
さて、次の目的であります、渡邊ベーカリーに向けて乗り換えです。

宮ノ下駅が最寄の駅になりますので、箱根登山鉄道で向かいます。

箱根湯本駅に停車中の登山電車。
b0058733_22295972.jpg


宮ノ下で停車・すれ違う登山電車。
b0058733_22302867.jpg


当日は・・・生憎の雨でした。
b0058733_22305162.jpg


b0058733_2231394.jpg


どちらかというと・・・昔の旧型車両のほうが個人的には好きなんですよね。
この新型(といっても、デビューはかなり前かと思いますが・・・)も、好きですけどね。
[PR]
by onoshu909 | 2008-08-30 11:30 | 2008MSEの旅
いよいよ、MSEに乗車です。

北千住のホームって、意外と狭い・・・
人がたくさん。

b0058733_22181365.jpg


停車時間が非常に少ないです。
って、始発なんですけど・・・入線してからの停車が普段の電車と変わらないので、慌てて乗車です。
b0058733_22193360.jpg

MSEってのが、いいですね。

指定席に座る間も無く発車しました。

シートはこんな感じ。
b0058733_2220383.jpg



2時間で箱根湯本に到着です。
[PR]
by onoshu909 | 2008-08-30 09:15 | 2008MSEの旅
箱根に行ってみました。

小田急のロマンスカーMSEという新型のロマンスカーに乗るのがひとつの目的でした。
で、何を血迷ったのか・・・北千住から乗ってみました。
いやぁ、始発から乗りたい衝動にかられましてね・・・

JR北千住駅です。
b0058733_20554985.jpg


非常に栄えているというわけではない感じでした。
神奈川の平塚な感じですかね・・・
b0058733_20564190.jpg


さて、ロマンスカーMSEは、小田急と相互乗り入れをしている千代田線を利用するみたいです。
ホームは、こちらでした。
地下鉄の北千住駅。
b0058733_20583122.jpg


さて、ここから今回の旅はスタートします。

それにしても、北千住って遠いですね。
[PR]
by onoshu909 | 2008-08-30 09:00 | 2008MSEの旅