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レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
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カテゴリ:カーナビ( 2 )
壊れたカーナビ(アゼスト:NVS7455S)から、中古のカーナビに変えて1ヶ月くらい経ちました。
取り付けたカーナビは、PanasonicのCN-HDX730D。
今回は、気になる点を1つ。

(1)拡大表示時のフォントが粗い
写真を見ればわかりますが、曲がる地点までの距離表示フォントが非常に粗いです。
まぁ、見にくくはないですが、もう少し考えて欲しかったです。
ドットが見えてるし。この後に出た「ストラーダ」はどうなっているのかわかりませんが、もう少しがんばって欲しかった部分です。
b0058733_2284826.jpg

<写真:「気になるドット」(神奈川県内某所 車内にて)[NTTDoCoMo P901iで撮影]>
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by onoshu909 | 2005-03-25 02:29 | カーナビ
これから、このジャンルでは、現在使用しているカーナビ(CN-HDX730D)の使用レポートを書いていこうと思ってます。

型番:CN-HDX730D:
メーカ:Panasonic製
発売日:2003年4月10日
定価:198,000円

ナビ本体、インダッシュTVモニター、TVチューナーを1DINサイズに一体化。
とアピールしていました。
このナビを先月、中古で手に入れました。

取り付け:
誰もが、この取り付けが大変と思われていますが、そんな難しくないです。
特に、この形は1DINにすべてのユニットが一体化されているため、シートの下にTVチューナを取り付けとかしなくてもよいのです。
基本的にカーナビの取り付けに必要な配線は、下記にしめす6本です。
(1)バッテリ
(2)アクセサリ(ACC)
(3)イルミ
(4)車速パルス
(5)サイドブレーキ
(6)アース
ここで厄介なのは、(4)(5)です。
(4)は、コンピュータやサービスコネクタから取ります。
コンソールの開け方や線の取り方は、ソニーのサイトが非常に役に立ちます。
http://www.mobile.sony.co.jp/
ただ、自分の場合は、このナビをつける前に古いナビがついていたので、その際に取った車速パルスを使用することにします。今までついていた線を適当な位置で切り落とし、新しいナビの車速線に結線しました。
(5)は、本来ナビの操作は、クルマを停めてサイドブレーキを引いた状態で行うものです。
ですが、走行中に助手席の人に頼むことも多いでしょう。むしろ、そっちの方が多いので、サイドブレーキ線はアース線に結線します。そうすることによって、走行中でも操作できるようになります。
ドライバーは決して運転中にカーナビの操作はしないように注意しましょう。
(1)~(3)ですが、社外のカーオーディオをつけている方は簡単です。
オーディオ取り付け時に配線キットを購入していると思いますが、この配線キットには、カーオーディオ用と予備(?)で、もう一セット(1)~(3)用の線が用意されています。ので、そのあいている口にナビの線を間違えないように差し込むだけです。

これで、取り付け完了。あとは、アンテナです。僕自身は、TVは見ないので取り付けません。
ただし、FM多重VICSは受信したいので、なんとかします。
カーオーディオのラジオアンテナを分岐します。
分配器は1500円くらいです。ただし、分配するので、特性は落ちます。なので、ブースターをかわせるのがいいと思います。
で、調べるとソニーから出てました。ブースター付分配器。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/XA-48FM.html
値段は高くなりますが、受信感度が気になる方は、↑のやつがいいでしょう。
僕は、分配器のみの安いやつにしました。
感度は。。。多少下がりましたが、違和感はありません。VICSも正常に受信できました。

これで、すべての取り付けが完了。
ナビの初期設定をおこないカーナビが取り付けられました。

次回以降には、このナビの満足部分の不満足部分を少しずつ書いていきたいと思います。
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by onoshu909 | 2005-02-28 00:59 | カーナビ