トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ケータイ:P901i( 6 )
P901iでは、メニューアイコンを変更することができます。

これは、P504iから実装された機能ですが、他社の700iシリーズや901iシリーズでもメニューアイコンをカスタマイズすることができます。

で、自分でも自作しようと思ったんです。
この時点で、わかっていたことは
背景画像:240×320ピクセル
アイコン:64×63ピクセル
まぁ、これで自作アイコンは作成することができます。
基本的には、
(1)jpgかgif形式で保存
(2)メニュー57「メニュー画面設定」→「メニューアイコン設定」
で、それぞれのアイコンを設定すれば、自分の端末のアイコンを設定することができます。
gif形式では、アニメーションgifも対応してます。
P901iのアイコンは、10コマまでのアニメーションまで対応しているようです。

背景画像に各メニューの文字だけを浮かび上がらせたい場合は、背景色を透過させればOKです。

jpgのアイコンを使用して、背景画像を取り混ぜたアイコンを作成する場合は、こうはいきません。アイコンの絶対座標が必要になります。
で、いろいろgoogleってみましたが、それらしきページがなかったので、自力で調べてみました。
単位はピクセルです。
各アイコンの左上にある(X,Y)は(下の画像では(X.[ドット]Y)で表記)、背景画像の左上を(0,0)とした、絶対座標を示しています。
b0058733_23474514.jpg


作成した画像の端末への取り込み方法ですが、下記に示しておきます。
(1)PCでアイコンを作成
(2)miniSDカードに保存
(3)携帯端末(P901i)でminiSDカードをアイコンを参照
(4)対象アイコンを「機能」→「インポート」を選択
(5)上記に示した方法でアイコンを設定

補足:
(a)N700i 対応(2005/07/18)
P900i ⇒ N700i の転用では、背景画像の上下を
それぞれ 25px 詰めればOK。
詳細は、
Corvus SCRIBBLE

[PR]
by onoshu909 | 2005-05-03 23:51 | ケータイ:P901i
携帯電話の待ち受け画面用に、P901iで撮影した小田原城の桜を載せておきます。
使う人はいるかわかりませんが、僕の携帯の待ち受け画面は現在これになっています。

解像度は、240×320ピクセルです。
b0058733_2142071.jpg

<写真:「小田原城のお堀から(携帯ver)」(神奈川県小田原市)[NTTDoCoMo P901iで撮影]>
[PR]
by onoshu909 | 2005-04-11 02:16 | ケータイ:P901i
携帯をP901iにしてから、2週間が経ちました。

P901iレビュー
で、書いたとおり、SDカードカバーと充電端子のカバーの色の劣化について書きます。

[カバー]
(1)SDカード
b0058733_0452339.jpg

(2)充電端子
b0058733_0453221.jpg

と、まぁ、写真ですとこんな感じです。
って、あまり良くわからないですね・・・
この写真はP900iで撮影しました。

見た目の印象ですが、多少、黄ばんできました。
特に(1)SDカードカバー。
ポケットに入れて持ち運ぶことが多く、いろいろな場所に擦れてしまうのが原因でしょうか?
もう少し、継続して観察する必要があるとおもいます。
ただ、P900iでみられた、カバーの変形はありません。
前回P900iを使っていた時は、使用して1ヶ月も経たないうちに、変形と変色がありましたので今回のカバーはなかなか「頑丈(?)」です。

P900iの時は、DoCoMoショップに行けばカバーを交換してもらえましたが、P901iではどうでしょうか?
ただ、P900iの場合、電池カバーをはずすと、それぞれのカバーをすぐに交換できましたので、メンテナンスに優れていましたが、今回のP901iはそういうわけにいきません。取り付けが面倒くさそうです。

[カスタムジャケット]
上記でも、述べましたが、ポケットに入れて持ち運ぶことが多いんです。
その影響かわかりませんが、カスタムジャケットと本体の間にホコリが入ります。
今では、全体にホコリが入ってきました。
来週には、掃除をしたいと思います。
救いは、ホワイトにLayer花蝶風なのでホコリがそこまで目立ちません。
友達は、黒にLayer花蝶風なのですが、ホコリが異様に目立つみたいです。
b0058733_154071.jpg

↑現在のP901i。P900iで撮影。

[カメラ]
カメラ性能はP900iの方がいいかも知れません。
僕個人の意見ですが、携帯での写真は、ブログでくらいしか使わないし、2.2インチの画面でみるくらいなので画素的には100万画素あれば十分すぎます。
そこで、オートフォーカスもついているので、↑の写真達のようにピントもあってなかなかよいと思います。
過去に、コンタクトの話題を書いた記事がありましたが、これはP901iで撮影したものです。
b0058733_112623.jpg

ちなみに、P900iで撮った写真です。近いところはP900iの方がいいですね。
b0058733_1205131.jpg

ただ、P901iで風景はまだ撮っていないのでなんともいえません。
[PR]
by onoshu909 | 2005-03-19 01:13 | ケータイ:P901i
Pのサイトで自作のカスタムジャケットが作成できます。
P-JacketCreater
http://panasonic.jp/mobile/p901i/pjc/index.html
とはいっても、クリアのカスタムジャケットの下に敷く紙の部分です。
ただ、紙じゃなくて、光沢フィルムとかに印字すると綺麗にみえるかも知れません。

F1のカスタムジャケットを作っている方がいらっしゃいました。
P901用カスタムジャケット向けTF104
[PR]
by onoshu909 | 2005-03-11 01:53 | ケータイ:P901i
P901iを使用して、4日が経ちました。

[電池]
新しいからかも知れませんが、電池のモチがいいです。
今回の電池は、P06という型番ですが、
定格 3.7V 830mAh
となってます。
P900iでは、
定格 3.7V 840mAh
だったような気がしてますので、少し容量が小さくなったみたいですね。
でも、長持ちしているような気がしてます。
ハードがよくなることはもう無いと思いますので、ソフト屋さんががんばったんでしょうか?

[メール]
メールを書いていて気づいたんですが、改行するときって、みなさんはどうしてますでしょうか?
P900iでは、通話ボタンの長押しだったんですが、P901iからは、下キー入力で改行されます。これって、かなり便利になりました。

[カスタムジャケット]
今は、Layer花蝶風をホワイトの携帯につけてます。
なかなか、気に入っていますが、ひとつ難点が。
ホコリが入ります。
これは、どうしようもないですが・・・なんとかしたいですね。
現在は、気にせず使ってますが、定期的にカスタムジャケットをはずして、掃除が必要ですね。
[PR]
by onoshu909 | 2005-03-11 01:47 | ケータイ:P901i
b0058733_0553743.jpg

携帯電話を機種変更してみました。
P901i(NTT DoCoMo パナソニック製:2月製造):ホワイト
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/901i/p901i/
P900iからの機種変更になりました。

ここでは、P900iとP901iとの違いを中心に書いて行こうと思います。
まだ、使用して2日なので、逐次更新していきたいと思います。

長所:
(1)小さい
FOMAにしては、小さいと思います。P700iがFOMA最軽量ですが、90xシリーズでは最軽量です。P900iとの違いですが、幅とか長さはそれほど変わってないです。
ただ、全体的に絞って作られているので(特に先端部分が丸くなった)、持った感じがすごく小さく感じられます。
そういった意味では、N901iは上手に筐体を作っていると思います。

(2)カスタムジャケット
P900iで爆発的に人気になりました。
結果的に、機能より外見なんだな!ってことが十分にわかりました。
最近の携帯は高機能です。ソフトも何十メガstepにもなり、本体価格の半分以上がソフトの開発費ってくらいなんです。900iシリーズでは、機能的には劣っているP900iが売れたのはカスタムジャケットといううわさです。
で、今回もカスタムジャケットです。P901iは。
P900iで使用していたカスタムジャケットは使用不可能です。
P900iでは、「ZEN」を含めて、8種類のカスタムジャケットを使用しました。
はたして、P901iでは何枚買うのでしょうか?
今、持っているのは
[a]パールストライプ(標準)
[b]Layer 花蝶風
[c]クリア
の3枚です。白に花蝶風が似合うかな?って思いましたが、なかなか良いです。
いろいろな外観を楽しめるカスタムジャケットはなかなかいいと思います。

(3)サイドボタンが左上に移設
これは、うれしいです。
左右はどちらでも良かったのですが、ボタンの位置が上部になったので、とても使いやすくなりました。日本語を入力するときは、T9を使用しているので、サイドボタンを使うことは無いのですが、英字を入力する場合に重宝します。
ご存知かもしれませんが、「b」って入力する場合は、「1」キーを2回押しますよね。でも、押しすぎて3回押したとします。
そこで、サイドボタンが登場。サイドボタンを押すことによって、逆順に変換されます。
これは、結構使うので押しやすい位置に移設されたことはかなり評価できます。

(4)待ち受けカレンダー
これは、小さなことなんですが、僕としては、うれしいことです。
基本的に待ち受け画面には、カレンダーを出すことが多いんですが、そこに問題がありました。カレンダーを表示すると、そのカレンダーの背景に好きな画像を表示できない。ってことがあります。
今回のP901iは違います。好きな画像の上にカレンダーを表示できます。
当然、カレンダーが画像の上にありますので、カレンダーの数字が見にくくなりますが、なかなか良いです。SHみたいで。(爆)

短所:
(1)ボタンが小さい
これは、P900iからの慣れが必要なのかも知れませんが、ボタンが異様に小さいです。
メールが打ちにくい。ただ、これは慣れだと思います。
P504iSを使用していた人はこれでもいいかもしれません。
P900iから機種変更する場合は、覚悟が必要です。

(2)反応が遅い
待ち受け画面からメニューボタン押下で、メニューに遷移するまで1秒かかります。
正直、耐えられません。
でも、便利な機能がありまして、ショートカットとかいうのを待ち受けに貼り付けられるのでそれを多用すれば、何とかなります。
でも、これは、個人的な話なんだけど、メニュー画面ってあまり観ないからどうでもいいって感じです。

(3)閉じたときの音が安っぽい
これは、折りたたみ携帯の宿命かもしれませんが、閉じたときの音が安っぽいです。
昔のNの携帯みたい(爆)
ここは、改善して欲しいですね。

(4)i-mode中に時刻が確認できない
これは、P900iのころというか、P2102Vからの不満点です。
今までDoCoMoにしてからは、
P503i→P504i→F2102V→P2102V→P900i→P901i
P503iとP504iは、i-mode中に背面のメモボタンを押下すると現在時刻が表示されました。これって、結構便利だったんですよね。時計はしていますが、時計を見るという動作よりメモボタンを押すことによって視線の移動がなく時刻を確認できるのでかなり重宝してました。
FOMAにしてからというもの、その機能がなくなりました。
ソフト開発をNを協業でやっているためでしょう。
実際に、Pが100%作っている、P505iシリーズ、P506iC、P2xxシリーズは、i-mode中にメモボタン押下で現在時刻が確認できます。
これは、次期モデルでなんとかして欲しいです。
でも、Nと協業している間は不可能です。
なぜなら、ボタンがないからです。

(5)カスタムジャケットが高い
P901iからカスタムジャケットが1000円になりました。
P900iは、800円でしたので、値上げです。
プラスティック部分が少なくなり、ドライバーも付属しないので、安くなるかな?って思いましたが値上げです。
これは、P901iからはジャケット先端部分が湾曲しているため、その造型が難しかったようです。でも、1000円は高いです。
N700iでは、500円なのに・・・

まだまだ、長所と短所は出てくると思うので、また更新したいと思います。
今、一番気になるのは、充電端子カバーとイヤホンカバー、SDカードカバーが
(1)色あせないか?
(2)変形しないか?
という、不安点があります。
[PR]
by onoshu909 | 2005-03-09 01:39 | ケータイ:P901i