トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
オムライスブームではないですが、今日もオムライスを食べに行ってきました。

ふらい亭ぱん
HPはありません。
場所はこちら。(Googleローカル)

今日食べたのは、オムライスセット(1.200円)
セット内容は、
・本日のオムライス
・サラダ
・スープ
・本日の一品
・ドリンク

本日のオムライスは半熟卵のオムライスでした。
本日の一品はチキンのトマトソテーでした。
スープはコンソメスープでした。

セットではなくても、スープとサラダが付いてきます。

外観の写真↓
b0058733_2320926.jpg

ってか、クルマがメインの写真になりました・・・・

本日のオムライス↓
b0058733_23204318.jpg

ソースが甘い感じがしました。
家庭的なオムライスって感じです。

他にも、おつまみになるようなアラカルトが非常に多いお店です。
数人で行って、オムライスのほかに、一品頼んでも良いかもしれません。

営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:火曜日
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-30 23:22 | 勝手にグルメ
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その1
の続編です。

今日の更新内容は、レガシィ BP/BL D型オーディオの気づいた点を書いてみます。

このオーディオに最大の売り?は、
・MP3対応(しかも6連装!)
・AUX接続対応
でしょう。

で、MP3に関して記述します。
MP3 タグですが、読み取れないようです。
ただ、
(a)フォルダ名称
(b)ファイル名称
の2項目に関しては、オーディオの「DISP」ボタンを押下することにより、表示することができました。
ただ、表示文字数には限界がありますし、オートでスクロールしません。
ただ、「DISP」ボタンを長押しすることで、2行分は表示することができました。

で、表示可能文字ですが、
「半角英数字+半角カナ」です。
2バイト文字(ひらがなや漢字ね)は、表示できません。
でも、フォルダに全角ひらがながある場合には、半角カタカナに自動変換して表示してくれました。
自動変換一覧は↓
(1)半角英数字 → そのまま表示
(2)半角カタカナ → 未確認ですが、そのまま表示されると思われる
(3)ひらがな → 半角カタカナに変換され表示
(4)全角英数字 → 半角英数字に変換され表示
(5)漢字 → 「*」で表示されます。
(6)半角記号 → 未確認ですが、そのまま表示されると思われる
(7)全角記号 → 未確認ですが、半角に変換できる記号は変換。できないものは「*」が表示されると思われる。

AUX端子に関しては、以前確認中です。
ただ、
・ディーラーOPで、AUX端子コード(6.000円)があること
・全車にAUX端子は上記のOPを取り付けないと機能しない
以上のことから、オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)に記述した、新コネクタ(緑色の枠線で表示したコネクタ)がこのAUX端子と思われます。

結果が判明し次第、このblogで更新していきたいと思います。

◆関連ページ(当BLOG内)◆
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その1
大改造!! [笑]劇的ビフォーアフター(20060909追記)
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様(20061001)
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-30 00:52 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
の続編です。

■夜の使用感
夜に撮影しました。
b0058733_22552986.jpg


まぁ、夜ですと純正オーディオですので、違和感は無いですね。
A~C型では、光るボタンの数が少ないので。。。D型のオーディオを付けると。・・・
赤く光ってゴージャスですね。
D型には、昼間に試乗したことはありますが、夜の試乗が無かったので・・・
なるほど、D型はゴージャスですね。

■「BRIGHT」ボタンが有効
で、びっくりしたのは、A/B型のみしか実装されていないと思うんですが、
燃費計のある表示パネル部分にある「BRIGHT」ボタンありますよね。
これ、D型オーディオにも有効です。
D型では、「BRIGHT」ボタンがないんですが、ライン(配線)的には、活きているんですね。
まぁ、抵抗を変えているだけですから、有効かな?なんて思ってましたが有効です。

■イルミ調光
運転席右側にある、イルミの調光スイッチですが、これも有効です。
当然といえば当然かもしれませんが・・・
明るくしたり、暗くしたりできました。

■外部入力(AUX)
これは、依然と不明です。
8/28現在、ディーラーに確認しています。
オーディオのコネクタを見るだけでは、AUX端子を確認できなかったので、どうなっているんでしょうね?



結果的に、問題なく流用できたというのが結果になります。
なぜ、流用にこだわったか?
↑の写真でもありますが、この赤い文字(ボタン)に統一性ももたせたかったからです。
(といっても、ナビはPanasonicで、パネルは青色ライト・・・)
MP3の再生であれば、他メーカのオーディオをつければよかったのですが、ど~も、パネルの色に統一性が無くて。。。
純正にこだわりました。景観は純正が一番とBP/BLには思ってます。
~BHまでのレガシィは一体形成ではないので、他社のが格好良いですけどね。

まぁ、あとはツートンになっている内装を考えることにします。

このblogを通じて、気になる点やレポートできると思います。

◆関連ページ(当BLOG内)◆
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その2
大改造!! [笑]劇的ビフォーアフター(20060909追記)
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様(20061001)
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-28 23:08 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
今日は、赤ラーメンの挑戦派に挑戦してみました。

以前のレポートは↓
ラーメン「三河開化亭(豊橋岩田店)」-愛知・豊橋-その2
ラーメン「三河開化亭(豊橋岩田店)」-愛知・豊橋-

場所などの情報は、上記の過去レポートを参照してください。

で、前回は「赤ラーメン うまみ派」でしたが、今日は「挑戦派」
写真は↓
b0058733_22261033.jpg

ラーメン「三河開化亭(豊橋岩田店)」-愛知・豊橋-その2と比べて。。。
う~ん、さほど、かわりませんね。

で、たいしたことないな!なんて思ったんですが・・・
これが、辛い。ひぇ~って感じです。

ただ、下品な辛さではありません。
うまみのある、そして丸みのある辛さでした。

辛さ的には、↓のラーメンに似た辛さがありました。
ラーメン「麺屋 烈」-愛知・豊橋市-
ラーメン「麺屋 烈」-愛知・宝飯郡音羽町-
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-28 22:30 | 勝手にグルメ
定例の燃費報告です。

車種:LEGACY(レガシィ) B4 2.0GT Spec.B

下が過去で、上が最新です。
(*:前回からの更新箇所)
燃費のあとのカッコ内の数値は、B4についている燃費計の数値です。
給油日とガソリン単価(@xxx部分)を記述しています。

2006/08/29:226km:29L@147:7.79km/L(8.6km/L)*[最新]
2006/08/20:273km:24L@147:11.38km/L(11.9km/L)*
2006/08/18:358km:33L@151:10.85km/L(11.1km/L)
---オイル交換<2006/08/17>---
2006/08/11:223km:28L@147:7.96km/L(8.8km/L)
2006/08/05:313km:37L@147:8.46km/L(8.9km/L)
2006/07/29:371km:36L@140:10.31km/L(11.1km/L)
2006/07/23:278km:25L@142:11.12km/L(11.3km/L)
2006/07/22:454km:40L@141:11.35km/L(11.8km/L)<最高>
2006/07/18:338km:46L@147:7.35km/L(8.0km/L)
2006/07/08:557km:58L@147:9.60km/L(10.2km/L)
2006/07/01:369km:36L@142:10.25km/L(10.6km/L)
---オイル・フィルター交換<2006/07/01>---
2006/06/26:409km:56L@145:7.30km/L(7.8km/L)
2006/06/05:344km:39L@145:8.82km/L(9.3km/L)
2006/05/28:574km:58L@144:9.90km/L(10.7km/L)
2006/05/20:442km:43L@139:10.28km/L(10.4km/L)
2006/05/12:420km:43L@146:9.77km/L(10.4km/L)
2006/05/06:570km:55L@139:10.36km/L(11.0km/L)
---オイル交換<2006/05/06>---
2006/04/27:532km:51L@142:10.43km/L(10.9km/L)
2006/04/22:484km:53L@142:9.13km/L(9.9km/L)
2006/04/17:242km:24L@136:10.08km/L(10.1km/L)
2006/04/16:370km:38L@136:9.74km/L(10.7km/L)
---オイル交換<2006/04/16>---
2006/04/09:497km:55L@142:9.04km/L(9.8km/L)
2006/04/02:509km:49L@136:10.39km/L(10.7km/L)
2006/03/31:445km:49L@140:9.08km/L(9.9km/L)
2006/03/26:267km:24L@136:11.13km/L(11.7km/L)
---オイル・フィルター交換<2006/03/26>---
---12ヶ月点検---
2006/03/24:387km:41L@140:9.44km/L(10.0km/L)
2006/03/19:457km:44L@136:10.39km/L(10.9km/L)
2006/03/17:399km:56L@140:7.13km/L(7.8km/L)
2006/03/04:390km:42L@138:9.29km/L(9.8km/L)
2006/02/26:436km:44L@134:9.91km/L(10.5km/L)
2006/02/25:354km:35L@138:10.11km/L(10.8km/L)
2006/02/20:332km:34L@134:9.76km/L(10.5km/L)
2006/02/19:526km:56L@134:9.39km/L(10.0km/L)
---オイル交換<2006/02/19>---
2006/02/15:480km:53L@138:9.06km/L(9.6km/L)
2006/02/11:426km:52L@138:8.19km/L(8.7km/L)
2006/02/04:430km:53.8L@133:7.99km/L
2006/01/29:439km:56L@136:7.84km/L
2006/01/22:242km:34L@133:7.12km/L<最低>
2006/01/15:370km:39L@133:9.49km/L
2006/01/09:392km:39L@122:10.05km/L
---オイル交換<2006/01/09>---
2006/01/07:460km:49L@135:9.39km/L
2006/01/03:211km:27L@123:7.81km/L
2005/12/30:382km:35L@129:10.91km/L
2005/12/28:384km:42L@138:9.14km/L
2005/12/24:260km:23L@129:11.30km/L
2005/12/23:331km:37L@135:8.95km/L
2005/12/18:387km:40L@130:9.68km/L
---A/Fセンサ交換<2005/12/18>---
2005/12/03:400km:46L@130:8.70km/L

前回の燃費報告では、会社の通勤手当に関して触れましたが、今月の給与から支給される交通費が上がりました!!
って、上がったって連絡ないなぁ。

現状では、小田原より豊橋の方がガソリンが安いようです。
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-28 22:21 | 車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
恒例の休日の喫茶店巡りです。

今日、行ったお店は
西洋茶店
HPはありませんでした。
場所はこちら。(Googleローカル)

9:00~14:00までは、お得なセットがあります。
ドリンク代に数百円のプラスで食事を食べることができます。

今日食べたのは、ドリンク代+150円のトーストセットです。
写真は↓
b0058733_12102164.jpg


トーストにサラダとフルーツが付いてきます。
コーヒーが600円でしたので、合計で750円でした。

おしゃれな外観と内装がとてもよかったです。
ただ、料理の出てくるタイミングが少し遅かった感じです。

味は、コーヒーは好みの味でした。
少し濃い目のコーヒーです。
他にも、何種類かコーヒーがありました。
軽めのコーヒーとか・・・

コーヒーだけですと、豊橋では高めの設定になっています。
上記のようなセットで注文するのがよいと思います。

紹介されていたblog:
ことぶ記
のんびり、気ままな写真日記
仙人奇行
喰い尽くし読み尽くし日記
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-27 12:13 | 勝手にグルメ
休みの日には、喫茶店でってことで、今日は会社の同僚と行ってきました。

PHONONです。
過去のレポートは↓
遅く起きた朝には・・・PHONON(愛知・豊橋)で
CafeRoom「PHONON」-愛知・豊橋-

この前は、ハム・チーズ サンドでしたので、今回は、
コンビーフとオニオンのサンド(550円)を注文しました。
コーヒーは、ライトブレンド(400円)を注文。

b0058733_14155253.jpg

コーヒーのブレンドの種類に応じて、受け皿が異なります。
この前は、HARDブレンドでしたが四角い受け皿でしたし、
レギュラーブレンドは、ライトブレンドより大きい受け皿でした。

味はというと・・・
サンドはもちろん美味しかったです。
で、コーヒーですが、前回のHARDブレンドから、ライトブレンドにしましたので、非常に軽い感じがしました。
自分の好みでは、HARDブレンド⇒レギュラーブレンド⇒ライトブレンド
かな?

また、マンスリーコーヒー(500円)ってのもありまして、これが毎月2種類のコーヒーがあるみたいです。今度は、このマンスリーコーヒーでも注文してみることにします。

とても雰囲気の良い喫茶店で、食事(喫茶)するのは、本当に幸せです。
お店のスピーカーは、マッキントッシュでした。

今度は、モーニングですね。
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-26 14:19 | 勝手にグルメ
いや~びっくりですね。

冥王星降格。
こんなことがあるなんてびっくり。
定義は、科学者1000人で決めるんですね。

水金地火木土天海冥(時には、冥海)
なんて覚えてましたが・・・

これからは、「水金地火木土天海」なんですね。
冥王星とは・・・↓にリンクをはります。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小学校のころに、ボイジャー2号が海王星の写真を送って、天文ブームになりましたよね。
そのとき、俺もこのブームに乗ってよく本を見てました。
ボイジャー2号は、俺が生まれた1977年に打ち上げられた探査機なので・・・
それもあって、天文に興味を持ちました。

で、そのボイジャーも探索しなかった、冥王星にも興味が出ていたわけです。

冥王星の降格を聞いてがっくりする、PLUTO↓(ポーズを決めて撮ってみました)
b0058733_17294861.jpg

[PR]
by onoshu909 | 2006-08-25 17:30 | 日常の出来事
自分のレガシィ(LEGACY) B4は、2005年3月登録。
すなわち、BL5 B型になります。

この前、D型レガシィ(インテリジェント レガシィ)が出まして。。。。
なんとこのオーディオ、MP3が使用できるわけですね・・・しかも6連装。
さらに!iPod等を接続できる、AUX端子も備えているわけです。

で、マイナーチェンジできるかな?なんて思い。。。流用を考えたんですが。
何点か気になる部分がありました。

(1)D型からエアコンが左右独立
(2)D型からオーディオの色がオフブラック

(2)はいいとして。。。(1)が問題。最悪エアコンが使えなくなる。
なんて思ってたんですが。。。いつの間にか手元には、D型レガシィのオーディオが。
そう、ネットオークションで落としてみました。
b0058733_1212214.jpg

写真は、左が今まで付いていたオーディオで、右が落札したD型のオーディオ。

で、問題の背面コネクタ部分の写真です。
b0058733_1282877.jpg

(a)赤線:電源コネクタ
(b)青線:用途不明コネクタ(何も刺さってませんでした・・・ナビ用?)
(c)黄線:エアコンコネクタ(D型でエアコンのコネクタが移設されました)
(d)緑線:用途不明コネクタ(D型で新規)
で、見ると、(a)は電源とオーディオと思われるので大丈夫そうです。
(b)は・・・よくわからないので放置。きっとD型でも使われて無いでしょう。
(c)場所が変わりました。コネクタは一緒です。ただ、左右独立のエアコンが気になります。
(d)D型で新しく増えたコネクタです。なんでしょうね?外部入力用のコネクタでしょうか?それとも、左右独立エアコンのコントロールでしょうか?
で、ディーラーに聞いてみます。(結果は後日更新予定)

早速、取り付けです。
パネル等のはずし方は、↓のページを参考にはずしました。
BP5Bの憩いの部屋(tara様)

A~C型のAT場合、シフト周りにメッキの枠があります。
で、これが割れやすいので、外す際には注意が必要です。
b0058733_12195358.jpg

水色の丸の部分にフックがありますので、慎重に外しましょう。
プラ製の内装剥がしを使用して外しました。

で、取り付けですが、(a)(c)はそのまま取り付けます。
その他として、ハザードスイッチとアース、アンテナを付け替えて。。。
(b)(d)はそのまま放置。
取り付け時ですが、シフトノブが邪魔になります。
シフトロック解除ボタンを使用して、「D」レンジあたりに入れておきます。
また、シフトノブも外しました。外した後のシフト部分には、タオルでも巻いておくとよいです。
さもないと、オーディオの取り外し時、傷が付きます。

で、エンジンを入れてみました。
もちろん、シフトロックを解除しているので、「P」レンジに戻しておくこと。

なんと、オーディオが動きました。
さらに、エアコン動きました。しかも、左右独立ではないですが、両方から出ます。風が・・・
温度を変えてみたら。。。風量が変わりました。
熱線なども正常に動きます。
風の出す箇所の指定もできました。

結果としては、概ねOKです。
↓今までのオーディオ
b0058733_12275565.jpg

↓新しくつけたオーディオ
b0058733_12283139.jpg

さすがに、色が違いますね。。。。
違和感はあります。灰皿からしたと左右はシルバーですからね・・・

ただ、MP3の6連装ですので・・・
CDアルバムであれば、60枚程度がオーディオに入ることになりました。

で、新しいオーディオで気づいた点を書きます。
・音がよくなった?
SRSなんとかとかいうボタンがありまして。。。ONにすると、低音が響くようになりました。
・エンジンOFFでフェードアウト
エンジンを切ったときに、音がフェードアウトして消えます。

まぁ、今回の流用は成功でした。


◆その後の経過(適宜更新)◆
オーディオ流用術 経過その1(20060828追記)
オーディオ流用術 経過その2(20060830追記)
大改造!! [笑]劇的ビフォーアフター(20060909追記)
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様(20061001)

人気ブログランキングへ
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-25 12:31 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
今日は、久々の年休。

この前のお好み焼きの材料が余っていたので、お昼は自炊です。

あまっている材料で、使えるのは。。。
・レタス
・たまご

で、ツナの缶詰がありましたので。。。
チャーハンにすることにしました。

ご飯を炊いて。。。。
適当にフライパンで炒めればOKですね。

レタスは、仕上げの直前に入れてみました。
味付けは・・・、塩・コショウだけです。
ただ、ご飯はバターで炒めました。

b0058733_15454199.jpg

このあと、ブラックペッパーを少しかけて食べました。

まぁ、チャーハンにあまり失敗は無いですね。もう少し具があったらな?なんて思ってます。

今までの自炊ページ:
たまには自炊で!(20060823)-お好み焼き-
たまには自炊で!(20060820)
たまには自炊で!
[PR]
by onoshu909 | 2006-08-25 11:37 | 勝手にグルメ