トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
11/28の出来事です。

さてさて、11/27にブックマーカーが当たりましたが、その次の日も当たったんですよね。

同じKIRINフェアでの出来事。

今度は、A賞です。
A賞ってのは、ダイアリーですね。2008年用の。

b0058733_22301561.jpg

表紙は、↑な感じでした。

なんだか、普通ですよね。どこかの雑貨屋で売っているかもしれません。

で、裏表紙はというと・・・
b0058733_22312140.jpg

な感じでした。

景品なので・・・基本的には期待はしていないのですが・・・
なかなかの出来栄えですね。

肝心の中身ですが、
b0058733_22323497.jpg


見開き1ヶ月でした。
それが、1月~12月。

残りは・・・メモスペースになっておりました。
なんとも、シンプル。ダイアリーと謳っているだけのことはあります。

2日連続で当たるとは・・・今年は本当に運がいいんですよね。

リプトンとか、このKIRINとか・・・
DIGAの購入権利とかね。


実は、去年もKIRINの生茶ダイアリーが当たっていたので、KIRINとは相性がよいかもしれません。
去年と同様に、このダイアリーは後輩にあげました。
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-30 22:35 | 日常の出来事
11/27の話ですけどね。


KIRINといえば・・・・

午後の紅茶 ですが、今回の話題は「生茶」です。

生茶 といえば、生茶パンダですね。

会社の売店では、KIRINの協賛だと思われますが、キャンペーンをやってました。
それは、
KIRINの商品を買うと、クジを引く事ができます。で、
A賞とB賞が出ると景品がもらえるものです。

何がもらえるかと言うと。
A賞:ダイアリー(2008年手帳)
B賞:ブックマーカー

でした。

でね、1発目で当たりました。
B賞です。

ブックマーカーですよ。

↓な箱に入ってました。(景品なのに・・・立派ですね)
b0058733_23321711.jpg


開けてみると・・・・
b0058733_23332465.jpg

思いのほか、しっかりしてます。

どうやら、マーカーの先端につけられるキャラが2個あるようです。
b0058733_23352434.jpg

「流れ星生茶パンダ」と「サッカーボール生茶パンダ」のようです。

では、実際に本につけてみました。
b0058733_2337066.jpg

↑な感じになりました。

なんだか、いい感じですね。

これって、ヤフオクに出したら・・・入札する人はいるのかね?
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-28 23:24 | 日常の出来事
11月も終わろうとしてますね。

もうすぐ、師走。
どうやら、街は冬支度をしているようです。

なんと、うちの近くを走っている路面電車も冬支度をしていました。

クリスマスイルミネーション 路面電車
b0058733_21323664.jpg


携帯電話で撮影しましたので・・・
これが限界です。


これを受けて・・・うちも冬支度してみました。
去年買った、雪だるまと家の置物。
b0058733_21351441.jpg


これね、箱になっているのがわかると思うんですが、この箱の中にしまうこともできるので
なかなか、良い感じです。

家の近くにある、雑貨屋さんで買いました。

来月は、植物でも増やしますかね。
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-25 21:36 | 日常の出来事
購入したDIGA(DMR-XW300)ですが、今回のレビューは再生編です。

基本的には、予約をした番組を再生するのが、再生です。

DIGAの画面で、リモコンの「再生ナビ」を押すと、録画した番組のリストが表示されます。
b0058733_0422415.jpg


↑の画面のように、リストが表示されます。
左の画面には、選択した番組が再生されます。
また、録画した時間や画質も表示されます。

「まとめ」というものは、パソコンで言うところのフォルダのようなイメージです。
毎週・毎日予約した番組については、自動的にこの「フォルダ」に格納されます。
番組名の右端にある数字がそれに値します。

このまとめは、おそらくですが、予約時に毎週・毎日の設定をしているものに関しては自動でまとめてくれるようです。
しかし、毎日とか毎週個別に予約した番組に関しては、「フォルダ」には自動で入りません。
まとめたい場合には、まとめたい番組を「一時停止」ボタンを押して、一時的に選択します。
その後、「S」サブメニューを押下し、「番組をまとめる」を選択すると、フォルダが作成され、まとめられます。

このあたりのフォルダ名や番組名は、自分で編集することができます。
リモコンでも編集することができますが、面倒ですので・・・
パソコンで編集することをお薦めします。
編集については、次回にするとして。

再生は、いたって簡単。
番組を選択して、「決定」ボタン押下で再生されます。

また、前回途中まで見たものに関しては、その場所から再生されます。
これね、意外と便利ですね。
最新の一番組のみだけってことはなさそうです。

複数の番組を一度に見たい場合には、↑の複数選択(見たい番組を「一時停止」ボタンで選択)して、「S」サブメニューからまとめて再生を選択すればOKです。


再生の醍醐味?のCMカットですが・・・
上手くいきませんでした。
説明書を読むと、番組がモノラルでCMがステレオならば・・とのことですが、一度も成功した
ことがありませんでした。
やり方が・・・ってことなんでしょうかね?
ちなみに、自動でチャプターは区切ってくれません。
ですので、2回目以降にCMをカットして見たい場合には、再生中にリモコンの「チャプターマーク」の設定をする必要があります。
これ不便ですね。
ですので、CMの場合には、「30秒スキップ」を押して・・・飛ばしてみてます。
SONYのDVDレコーダは、自動でチャプターを設定してくれるようです。
このあたりは、SONYの方がいいかもしれません。

まぁ、全体的に再生は問題なくできました。

ちなみに、番組名の左にある「未」というのは、一度も再生していない番組になります。

次回は、編集編ですね。
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-20 00:56 | 日常の出来事
ラスト ワン マイル
楡 周平 / / 新潮社
ISBN : 4104753025
スコア選択: ※※※※

内容(引用)
俺たちの仕事をクリック一つで奪うなんて、絶対に許さない!民営化された郵政にコンビニでの宅配便扱いを奪われた暁星運輸の営業課長・横沢。新規契約獲得に奔走するさなか、ネット市場を席巻するIT企業「蚤の市」から要求されたのは、あり得ない額の値引きだった。創業時からの取引先を容赦なく切り捨てるは自らの進退を賭けた「戦争」を仕掛ける。勝つのはどっちだ?!明日の日本を予見する経済小説。

---
郵政民営化+巨大なIT企業と戦う、運送会社。
なんだか、あの企業とあの企業・・・・
会社の未来のために、営業部のアイデアが会社を救う。
一社員が、会社を救う。
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-18 22:06 | 日常の出来事
さてさて、小田原の駅弁第2弾です。

鯛めし(780円)です。
この鯛めしですが、明治40年にできたそうです・・・。
確かに、子供のときから、この駅弁食べてますし、好きな駅弁のひとつです。

外観は↓
b0058733_19342124.jpg


これね、あけてびっくりしたんですが、魚の煮付けが入ってました。
よくわかりませんが、煮付けのあるものとないものがあります。
ちなみに、煮つけがついていないと、50円引きです。

販売している売店によってちがうかもしれません。
自分が、昔からしっているのは煮つけがついていないものでした・・・。

b0058733_19364766.jpg


この駅弁好きなんですよね。
そぼろがとっても好きです。
甘くて美味しいです。で、甘すぎたときには、山葵漬けを一緒に食べるとさらに美味しいです。

これは、本当にお薦めの駅弁です。
小田原に立ち寄った際には、是非この駅弁を買ってみてくださいね。
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-18 19:42 | 勝手にグルメ
出張時の楽しみのひとつですね。
駅弁。

今回は、地元小田原です。
まぁ、この駅弁は、何度も食べていますが、ブログにアップしておきましょう。

食べたのは、「こゆるぎ茶めし」730円です。
b0058733_19163666.jpg


どうやら、この「こゆるぎ」ですが、
~~~
地名「小田原」は、その昔この地域の地名「小由留木(こゆるぎ)」の草書体を読み誤ったことから称された
~~~
それにちなんで作られた駅弁だそうです。

さて、あけてみると・・・
b0058733_19173472.jpg

たくさん、入ってますね。
どうやら、この「こゆるぎ茶めし」の姉妹品?で、「こゆるぎデラックス」というのもあります。
デラックスは、900円と少しお高いですが・・・
具がたくさんあります。

一度の食事でいろいろなおかずを食べられるってうれしいですよね。
俺の好きな、鯛めしのそぼろも入っており、なかなかお得な構成になってますね。
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-18 19:20 | 勝手にグルメ
11/4に行ってきました。

少し更新が遅くなりましたが、書いておきます。

詳しくは無いですが、Jazzを聴くのが好きです。
で、高校か大学時代に、ジャケット買いをしたアーティスト「ハリー・アレン」が来日するって
ことで行ってきました。

富士通コンコード・ジャズ・フェスティバル 2007
HPは、こちらです。

この富士通のJazzコンサートは、何回か行ってます。
いつもは、横浜か東京なのですが、今回は名古屋に行ってきました。

名古屋は、ブルーノートで行われました。
名古屋ブルーノートのHPはこちら
ミュージックフィーは、10,000円と少し高いですが、好きなアーティストが出ますので。


実は、目的のハリー・アレンですが、数年前にも来日してまして、
そのときも、この富士通主催のJazzコンサートでした。
その際には、CDを買うとサインと握手としてくれました。
で、今回は。。。そのようなイベントはありませんでした。

でもね、さすがライブハウス。
アーティストとの距離が非常に近い。
手を伸ばせば、届く距離でした。

座った席は、ステージに向かって左側の一番前。
なんと、ハリー・アレンの目の前でした。
いやぁ~、最高でしたね。

演奏曲は、↓の通りです。
《ジュニア・マンス & リチャード・デイビス・デュオ》
Blue Monk
(トリオ)
Mornin'
Take The 'A' Train
《ハリ-・アレン・クインテット》
Warm Comes Up
(+ウォーレン・バシェ)
You'd Be So Nice To Come Home To
《Breeze+カルテット+ウォーレン・バシェ》
Mas Que Nada
Corcovado
Sweet Georgia Brown
見上げてごらん夜の星を
《スコット・ハミルトン+カルテット》
Man With A Horn
Cherokee
《バド・シャンク+カルテット》
Black Orpheus
Here's That Rainy Day
《ハリ-・アレン・クインテット+スコット・ハミルトン+バド・シャンク》
Broad Way Blues

知っている曲が何曲もありまして、非常に楽しめた2時間でした。
演奏の前1時間から入ることができ、食事を採ることはできますが、1時間しかないので、
ゆっくり食事というわけにも行きませんでした。
自分は、事前にご飯を食べていましたので、ここでは軽食を注文しました。

久々にライブというものに行きました。
生演奏ってのはとても気持ち良くなりますね。
ピアノJazzもいいですが、ハリーの演奏するsaxも素敵でした。
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-18 19:05 | 日常の出来事
週末に鳳来寺山に行ってきました。

少し早い気がしましたが・・・
去年は、香嵐渓に行きました。で、今年は、鳳来寺山です。

で、ここってね、1400段近い階段を登るんですよね。
実は、山頂付近に駐車場があることを知らなくてね・・・・

結局、登ることになったわけです。
b0058733_171641.jpg

↑が入り口です。
少し、紅葉が始まってますね。頂上が楽しみです。

って、1400段の登りです。

とまぁ、60分近く歩きまして、到着です、さすがに、息が切れました。
b0058733_184982.jpg

頂上からの景色です。う~ん、絶景ですね。


肝心の紅葉具合ですが、色づき始めといった感じです。
ただ、紅葉している「もみじ」がありました。真っ赤なもみじです。
b0058733_11069.jpg

青い空に映えますね。
アップは・・・↓な感じです。
b0058733_1105477.jpg


全部の木々がこんなではなく、数本のもみじだけでした。
すべての木が色づくと。。。とっても綺麗なんでしょうね。

登っている最中は・・・非常に辛い思いをしましたが、来て満足な感じですね。

でもね、もみじより、イチョウの方が好きなんですよね。
で、イチョウも見れました。
クルマを停めた場所にイチョウがありました。
b0058733_1133199.jpg

[PR]
by onoshu909 | 2007-11-13 01:13 | 日常の出来事
DIGA(DMR-XW300) レビュー その2 です。

今回は、予約録画について。

このDIGA、携帯電話から遠隔で予約録画をすることができます。
携帯のアプリで番組表から該当の番組を予約することができます。

「Gガイド番組表」というアプリを使用することによって、遠隔予約録画をすることができます。
詳しい使い方や対応機種は、こちら

自分の使用している携帯(D903i)には、プリインストールされていました。

さて、前提ですが、DIGAがネットワークに接続されていることが条件になります。
手順は簡単です。

1)DIGAのネットワークポートにLANケーブルをつなげます。
2)もう一方をルータにつなげます。
3)DIGAのネットワーク設定を開き、IPアドレスを確認します。
※基本的に、自動的にIPアドレスを取得に設定しておけば、これでOKです。
※ここで、表示される機器ID番号をメモします。
4)同じネットワークに入っている、PCからDIGAにログインします。
※ブラウザからIPアドレスを入力すればOK
5)初期設定画面が表示されますので、パスワードを設定します。
※ここで設定したパスワードは↑の携帯アプリでも使用します。
これで、パソコンとDIGAの設定は完了です。
6)携帯アプリ「Gガイド番組表」を起動します。
7)メニューより、「リモート録画予約」を選択します。
※ここで、接続するDIGAの設定を行います。
※3)でメモした機器IDを入力
※機種名を選択(DIGAの型番)
※5)で設定したパスワードを入力
※上記の情報を入力すると、接続テストが行われます。
これで、携帯の設定もOKです。

では、録画をしてみます。
A)上記の携帯アプリを起動して、録画したい番組を選ぶ。
B)メニューより、「リモート録画予約」→「予約」を選択します。
b0058733_156246.jpg

C)録画の画質を選択します。
D)「予約実行」を選択します。
b0058733_156465.jpg


これで、アプリがDIGAと接続して、予約が完了します。

う~ん、とっても簡単ですね。
これで、どこにいても、録画することができますね。
休み時間に、番組表をみて予約録画。
これ、既に何回も使用しています。

また、この携帯アプリから、現状の予約状況も確認することができますので・・・
非常に重宝してます。

ただ、詳細設定を行うことはできませんので・・・
これね、CMでも言った方がいいと思うんですよね。
ハイビジョンでの録画ができるのはわかりますが、こちらの方がインパクトがあると思います。

このリモートでの予約録画ですが、DIGAはいろいろな機種に対応しています。
PanasonicとSONYのDVDレコーダに多く対応しているようです。
また、携帯もDoCoMoをはじめ、Softbankやauにも対応するようです。
(詳細は、↑のHPを確認してください。)

これだけでも、DIGAは「買い」かもしれません。


次回は・・・録画したビデオの再生編でも書きましょうかね・・・
[PR]
by onoshu909 | 2007-11-07 02:02 | 日常の出来事