トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
京都らしい・・・

こんな標識あるんですね。
b0058733_083998.jpg

[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 20:00 | 2008京都
京都2日目の夜は・・・

ラーメンです。
実は、年末に行こうとしたんですが・・・スープが売り切れたそうで、
閉まってました。

スマート珈琲と並んで、リベンジ第2弾です。

ロケーションは、東寺に近い場所にあります。
女性に人気との事ですが、外観は↓な感じでした。
b0058733_2345238.jpg

う~ん、期待できそう。


さて、注文したのは、チャーシューメンと半チャーハンです。
豚骨ベースでした。
こってり感は無く、とても美味しいラーメンでした。
b0058733_2346363.jpg


京都に来たら、このラーメンも外せないモノになるかもしれませんね。
[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 18:30 | 2008京都
写経が終わり、気分がすっきりしたところで、庭園を歩きます。

b0058733_22561077.jpg


池もあります。
緑がとても綺麗。整備された庭園でした。
b0058733_2257087.jpg



一面の苔です。
連日、晴れでしたので・・・雨が降った後を見てみたいですね。
梅雨時にもう一度来てみたいですね。
b0058733_22584879.jpg


↓苔より好きな光景だったりもして・・・
b0058733_22591567.jpg

[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 14:00 | 2008京都
今回の京都旅行のメインイベントでもあります、苔寺です。

なぜかというと・・・
ここって、事前の拝観予約・申し込みが必要です。

===
往復葉書で申し込みます。
参拝志納は一人3000円
1ヶ月前からの申し込み順
参拝7日前必着
希望日、人数、代表者の 住所 氏名 電話
京都市西京区松尾町 西芳寺参拝係宛
===

約120種類の苔が境内を覆ってます。
庭園は、上下二段構えで、上の枯山水と下の池泉回遊式。
日本庭園に大きな影響を与えてきたようです。

とまぁ、申し込みには希望日を書きますが、この拝観日に旅行のプランが左右しますので
計画には注意が必要です。

さて、開くことの無い門です。(総門)
昔は、ここから出入りできたようですが。。。
b0058733_031764.jpg


この苔寺ですが、拝観料だけで庭園を見ることができません。
本堂で行われる宗教行事(写経)を行います。その後、願い事を書き、本尊の前に奉納します。
それから庭園を見ることができます。

本堂です。
b0058733_062269.jpg

b0058733_064094.jpg


写経ですが、初めての経験でした。
意外と無心でできるものですね。久々に、無心になった感じでした。
悪くない行為と思いました。
また、チャレンジしたいと思います。

さて、庭園を見ていきます。(次回)

b0058733_08420.jpg

[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 13:30 | 2008京都
苔寺に行く前に。。。

お茶でもと思い、立ち寄りました。
バス停と苔寺の中間地点にありました。

外観は↓な感じ
b0058733_22313371.jpg


抹茶かコーヒーをいただくことができます。
b0058733_22343948.jpg


コーヒーを飲みました。500円でした。

お茶を飲むと、庭園に入ることができます。
苔寺に向かうため、時間があまり無かったので・・・庭園見ることができませんでした。

予約した苔寺へ向かうまでの時間をここで過ごしてもいいかもしれません。
[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 13:00 | 2008京都
昼飯の後は、苔寺や鈴虫寺の付近にある 地蔵院に行きました。
竹の寺というだけのことがあり。。。竹で覆われておりました。
いいですねぇ。竹って。

総門です。
b0058733_19464568.jpg


拝観料は500円です。
ここには、細川頼之のお墓があるようです。
墓石ではなく、自然石が乗っているようです。

この頼之の弟の子孫が元首相の細川さんだそうです。


ココには、庭園もありました。
写真撮影はできませんが、本堂から庭園入り口を撮ってみました。
b0058733_1953477.jpg


庭園に入る門です。
b0058733_207862.jpg


庭園は、綺麗に整備されていました。
綺麗な庭を眺めながら、休日を過ごしてみたいですね。


庭園門をくぐって、本堂を眺めました。
b0058733_20101347.jpg



苔寺や鈴虫寺がこの地域では有名ですが、個人的にはこの地蔵院も最高です。
3寺はすべて徒歩でいける距離です。
お薦めです。
[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 12:00 | 2008京都
鈴虫寺の後は、苔寺に行きます。

苔寺は、事前予約になってまして。。。13時30分に行く予定です。
それまでの間は・・・
時間調整も兼ねて早めの昼ごはんにしました。

とろろそばです。

元祖 苔乃茶屋
HPはありませんが、紹介されていたHPがありました。こちらです。

外観は↓な感じでした。バス停の目の前にあります。
b0058733_1154927.jpg



食べたのは、名物「門前とろろそば」(1000円)
b0058733_1165126.jpg


とろろが”ふわふわ”でした。
青海苔は、苔をイメージしているようです。

お店の人も感じが良く、苔寺に行くと行ったら、それまでここにいても良いよ~
とか、周辺のガイドを見せてくれました。

苔寺・鈴虫寺に行く際には、是非立ち寄る必要があるお店ですね。
[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 11:00 | 2008京都
一年中、鈴虫が鳴いてます。
願い事を一つだけ叶えるという「幸福地蔵」で有名な、鈴虫寺に来ました。

正式な名称は、”妙徳山 華厳寺”との事ですが、鈴虫寺と呼んだほうがメジャーなようです。
(お恥ずかしながら、初めて知りました。)

どうやら、HPもあります。こちら

ここまでの道のりは。。。結構長いです。
京都の西側になります。
電車でもOKですが、最寄の駅から歩きますので、バスで行くことにしました。
市バスでは行くことができませんので、京都バスを使用します。

京都1日(2日)観光チケット(フリーパス)で行くことができます。

朝飯のスマート珈琲店から程近い、「堺町御池」バス停から京都バス63系統で直通です。
1時間に2本程度しか運行していませんので、事前に発車時刻を確認しておいても良いでしょう。
(実際に、スマート珈琲店に行く前にバスの時刻表を確認しました。)

堺町御池から揺られること。。。。60分。終点の「苔寺・鈴虫寺」下車です。

入り口前には、竹林がありました。
モミジの緑も綺麗ですね。
b0058733_23514154.jpg


入り口です。
石段が趣ありました。
b0058733_23531138.jpg


さて、この寺ですが、願い事が叶うとのことで・・・大人気なようです。
この寺に入るのに、2~3時間待ちもあるようです。
運がいいことに、4/30は世間的には平日。空いてました。待ち時間無し!

茶菓のもてなしと鈴虫説法とやらを受けました。
そして、説法の後には、庭園を散歩します。

b0058733_23562992.jpg

さまざまな竹が植わってました。

最後に、出口近くにある「幸福地蔵」で願い事をしました。
願い事には、お守りを買ってからとの事です。


お守りとか、詳しい願いかけは、↑のHPを参照してみてください。

叶うらしいですよ~
[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 10:00 | 2008京都
京都旅行2日目の朝は、喫茶店です。

スマート珈琲店
HPは、こちら

実は、このスマート珈琲店は、2007年12月に行ったんですが、満員で入れませんでした。
ですので、2度目のチャレンジで念願が叶いました。

入り口は↓な感じ。商店街にたたずむ感じですね。
b0058733_21401799.jpg


注文したのは、朝食ですのでフレンチトーストセット。900円。
フレンチトーストのほかにコーヒーが付いてきます。
b0058733_21444670.jpg


b0058733_21453115.jpg


まぁ、フレンチトーストにハズレはなかなかありませんからね・・・
美味しかったです。
このコーヒーカップなんだか、いい感じ。
こういうの好きなんですよね。
で、このコーヒーカップ買えます。3000円。少し、お高めでしょうかね。
通販でも買うことができるようです。
[PR]
by onoshu909 | 2008-04-30 08:30 | 2008京都
今回は、JR東海ツアーズのプランでこの旅行に来ました。
実は、結構安いんですよね。

新幹線のチケット+αくらいで、旅行ができちゃいます。
京都駅に到着すると、デリバリーサービスなるものがあります。
健全なものですよ(爆)
荷物をホテルまで届けてくれるんですね。

なんと、このJR東海ツアーズのプランでは、このデリバリーサービスが無料で付いてきました。
これね、意外と便利です。
ロッカーに預ける必要が無いので、チェックインが非常に楽でした。


さて、夕飯を済ませて、部屋からの景色です。
b0058733_22173875.jpg

12階の部屋でした。

京都駅からは離れた場所ですので、綺麗な夜景ではありませんが、京都タワーを綺麗に望む事ができました。

で、コンビニで買ってきた、カップ付きインスタントコーヒーを飲んでみました。
ホテルのコーヒーでもいいんですけどね、少し高いですよね。
だから、コンビニで買ってきました。これ、いつものパターンです。

そのコーヒーのお供は・・・
おたべ です。「夕子」だそうです。
抹茶と普通のおたべが入ってます。
b0058733_22223796.jpg


b0058733_22244562.jpg


夜食に京都土産ってのも悪くないですよ~
[PR]
by onoshu909 | 2008-04-29 22:00 | 2008京都