人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
onoshuのつぶやき(歓迎!フォロー)
お知らせ
タグ
(280)
(231)
(189)
(155)
(126)
(118)
(109)
(78)
(53)
(52)
(50)
(38)
(14)
カテゴリ
全体
車:LEGACY(レガシィ) B4
車:LEGACY(レガシィ) B4 燃費
車:インプレッサ
日常の出来事
勝手にグルメ
ケータイ:P905iTV
ケータイ:D903i
ケータイ:SO902i
ケータイ:P901i
ケータイ
カーナビ
パソコン
勝手にホテル
勝手にDVD
競馬
映画
プロ野球
携帯電話から
企画モノ
ニンテンドーDS
2005北海道
2006北条五代祭り
2006アメリカ出張1
2006アメリカ出張2
2007アメリカ出張1
2007香港・マカオ
2007姫路・神戸
2007京都
2008神戸・大阪
2008京都
2008下呂・高山
2008MSEの旅
2008京都(秋)
2008SLの旅
2009韓国旅行
2009熊本・広島
2009宮城・山形
2010姫路・神戸・大阪
2011島根・出雲
ハイドロカルチャー
SuperGT
デジカメ:K20D/K200D
未分類
検索
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
DIGA(DMR-XW300) レビュー その1
DIGA(DMR-XW300) レビュー その1_b0058733_217521.jpg


念願のDIGA(DMR-XW300)です。
↑は外観です。

薄さは59mmだそうです。
確かに、薄いですね。
HDDの容量は、500GB。いろいろな人の話を聞くと、250GBは最低でも欲しいですが。。。
高画質で保存するとなると・・・500GBが妥当と判断しました。
お財布的にも・・・500GBが限界です。

ブルーレイも考えましたが・・・まだまだ普及していないのと、BD vs. HD-DVDの抗争(?)が
ありますので・・・まだよいかな?と思い、DVDのみのDIGAを選択しました。

早速ですが、このDIGA(DMR-XW300)のレポートを書いてみたいと思います。
第一弾として・・・

外観:
色は、黒です。素敵。
ひとつ前のモデルを買おうと思いましたが、シルバーでした。
黒もありましたが、数が少ないらしく・・・
今回のDIGAは黒がメインのようです。
この色はとてもよい感じ。

初期設定:
DIGAをTVに接続して、電源を入れると・・・
「初期設定画面」が出てきました。
なんと、チャンネル設定は、市外局番や今いる県名を選択すると、自動でチャンネルを
合わせてくれました。
これって、当たり前なんでしょうかね・・・?
ここ数年、TV関連の商品を買っていなかったもので。。。完全に浦島さん状態です。
う~ん、便利。
とりあえず、画面でも操作案内の音声もでますので、数分で設定が完了しました。

リモコン:
DIGA(DMR-XW300) レビュー その1_b0058733_21195523.jpg

↑な感じです。
どうやら、このDIGAシリーズから新しくなったようです。
っていっても、昔のDIGAを知りませんので・・・・
ココでは、使用した感じをレポートしてみます。
ボタンは、押しやすいです。「押した」感があります。やわらかい感じでした。
簡単ではありますが、TVの操作もすることができます。(電源とチャンネル[+/-]と音量)
ただ、最近のリモコンは大きいですね。
少し、重たい感じもあります。
今のところ、不自由なところはありません。
ただ、ブルーレイがついているレコーダですと、リモコンの色が黒なんですよね・・・
いやぁ、自分的には黒の方がいいんですよね。
ブルーレイのリモコンでもオークションで落としますかね・・・
(でも、TVのリモコンもシルバーなんですけどね・・・)

番組表:
上記リモコンの「番組表」を押下すると、番組表が表示されます。
DIGA(DMR-XW300) レビュー その1_b0058733_2127460.jpg

これね、僕にとっては初体験のことなんですよね。
TV番組は、いつもYahooで確認してましたので・・・
これ、本当に便利ですね。
画面は、7局表示をしています。
他にも5局や9局の表示が可能ですが、7局が適度でした。
ただ、番組の内容が・・・欠けていて・・見難い部分がありました。
番組を選択すると、画面上部にある程度の文字が表示されますが。。。
全部の内容を見るには、その番組を選択すれば見ることができますが、このあたりをもう少し
改善して欲しいですね。
携帯電話のように、この番組表のレイアウトも自由にカスタマイズできると良いかもしれません。
他メーカの番組表を見てみたいです。

録画予約:
録画予約する場合には、録画したい番組を選んで、録画の画質を選択して、完了です。
非常に簡単です。
毎週取りたい番組についても、操作は簡単にできます。
また、上書きでの更新録画や野球中継などで開始時間がズレたり、最終回の時間延長とかも対応できるようなオプション設定もできます。(これは詳細設定で設定)
これらの予約は、設定する場合にその説明文も表示されます。


使用して1週間程度ですが、今のところ不自由はありません。
予約録画や、録画した番組を見ることに不満はありません。
素人でもすぐに使えるところが、よいと思います。
番組表には、少し注文がありますが・・・満足な買い物でした。


このDIGA、実は携帯からも遠隔で予約録画ができます。
これについては、次回レポートしましょう。
by onoshu909 | 2007-11-03 21:51 | 日常の出来事
<< DIGA(DMR-XW300)... DIGA(DMR-XW300)... >>