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レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
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カテゴリ:車:LEGACY(レガシィ) B4( 55 )
タイヤ交換をしました。

車を購入してから1年半。
走行距離は35.000kmです。
でね、タイヤの溝が。。。大変なことになってまして・・・
溝無いし、ヒビ割れしてるしで。

↓な感じになってました。
b0058733_0125129.jpg

なんだか、パターンが無くなってましたね・・・

今回、装着したタイヤは、
YOKOHAMA(ヨコハマ)のS-Driveというタイヤです。
多分、一番易いヤツかも。

ただ、今のBL型レガシィ(LEGACY) B4は。。。
215-45という大きさですが、18インチなんですよね。

これが、こんな変なサイズのタイヤは、なかなか売ってないんですよね。
高いか安いかで。。。

通勤で使用するのがほとんどですので、安い方のタイヤにしました。

で、ついでにSTIから発売されている、コイルスプリングを買ってみました。
要は、ローダウンってやつですね。

STIのHPには、↓なことが書かれていました。
~~~
スプリングレートアップによるロール剛性の向上と低重心化による操縦安定性の向上を狙った強化コイルスプリング。乗り心地と走行性能のバランス化を図りながら、バネレートはフロントが39N/mm、リヤが59N/mmとやや高めの設定とし、車高変化を前後とも約-15mmとした。フロント、リヤともに3タイプのスプリングを用意し、ツーリングワゴン/B4、MT/ATなど重量配分の違いによる組み合わせにより、それぞれの車種が最適なパフォーマンスを発揮するように設計した。GT、GT spec.Bそれぞれ標準ストラットにあわせてセッティングしている。3.0R専用(フロント39N/mm、リヤ59N/mm、車高-15mm)も設定した。
~~~

だそうです。
これね、前に乗っていたインプレッサ(GC8 Type-R STI Version.4)でもSTIのスプリングを入れましたが。。。
ベタベタに落ちるんですよね。時間が経つと。

懲りないよね。俺。

乗り心地は・・・
そんなに変わりませんね。ってか、タイヤがやわらかいのかな?
心地よいです。前に乗っていたインプレッサは、非常に足回りが硬かったので・・・
標準のLegacyは物足りなかったかもしれませんね。

車高が落ちてかっこよくなりました。
写真は、後日更新します。

ので、取り付け風景を↓
b0058733_0385663.jpg

b0058733_0391627.jpg


そしたら、新型インプレッサが停まってました。
試乗もさせていただきましたが、今のレガシィと同じくらい広いし、乗りやすいですね。
加速も程よい感じでした。
秋には、STI Versionも出るみたいですので楽しみですね。

個人的にはセダンが欲しいんですけどね。
自分の車と新型インプレッサ(S-GT)
b0058733_0415250.jpg
です。
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by onoshu909 | 2007-06-26 00:42 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
GPSレーダー LS918(コムテック)

の続きです。
最初は、アンテナの位置が・・・イマイチなんて書きましたが。

アンテナの位置を変えました。
ルームミラーの裏にしてみました。

外から見ると。。。
b0058733_2332159.jpg


車内からは、
b0058733_23184428.jpg

ステーとアンテナ本体は、ルームミラーが斜めに向いていることから、マジックテープで留めています。
マジックテープは、100円ショップで買いました。


アンテナの線は、屋根からAピラーにまわして。。。
右前のエアコン付近から線を出しています。
b0058733_23212062.jpg


でもね、3本も線を出すと・・・「浮く」んですよね。
レーダーで2本。
情報モニタで1本・・・

穴あけるしかないかもしれません。

で、使用感ですが・・・
液晶が見やすくて最高です。
ただ、このコムテックのレーダーは、次世代?の警察無線?次期カーロケ?の
APRを受信できないようです。。。残念。

レーダーとステルスとか言うのをよく誤受信するらしく・・・少しうるさい感じです。
ただ、GPSの威力は抜群ですね。
これであれば、毎年更新(郵送で4.000円弱)してもいいかもしれません。

ただ、2年前以上に移転した警察署のデータが入ってなかったのが悲しい。

b0058733_23262022.jpg



このレーダーは、いろりろな情報を表示できるようです。
・時計
・方位
・標高
・エンジンON時間
・カレンダー
・緯度/経度
・車速
・12VDC 電圧

現状では、↓な感じです。
b0058733_2328763.jpg


上段:日時
左:12VDC 電圧
右:車速

まぁ、緯度・経度は見てもわからないし・・・標高も当てにらないし・・・ってことで今はこの設定で落ち着いてます。
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by onoshu909 | 2007-06-25 23:30 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
以前の燃費報告でも書きましたが・・・

クルマぶつけました。

どこに・・・・?
柵に。


とあるお店に車庫入れした時なんですけどね。
クルマに対して平行に柵があると思って、バックしました。

ところがね。
柵が斜めになってまして。左側が手前に斜めってたわけですよ。
で、そのままバックしてたら。

「ゴツ」ってな音がしましてね。
まさかと思ったんですが・・・・

やっぱり、やってしまったんですね。
ぶつけましたよ。クルマを。リアバンパーを。

写真は↓
b0058733_1133209.jpg


すぐわかるでしょ。
まぁ、綺麗に柵の跡が残りましたよ。

上部の方も、傷になったんですが、コンパウンドでなんとかなりました。
でもさぁ、3月末にポリマー加工したばっかりなんですよね。

ショックですよ。

で、ディーラーでみてもらったんですけどね。
ホワイトパールの塗装ってのは、板金で直しても目立つらしいんですよね。

なので、バンパー交換が一番いいみたい。
で、見積もってもらったんですけどね。
74.000円だそうです。

これに加えてポリマーですからね。

そんなお金はありませんので・・・
暫く放置ですね。
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by onoshu909 | 2007-05-29 11:37 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
久々にクルマネタです。

レーダー探知機というものを初めて買いました。

前から欲しくて・・・迷ってはいたんですけどね。
ヤフオクでかなり安く手に入りました。

選んだのは、コムテックのLS918です。
紹介ページは、こちら

車内の景観上、アンテナと本体がセパレートになっているのがいいなぁ。
なんて思ってまして。
このコムテックの前のモデルのLS880というものがありましたが、
モニタ+本体+スピーカー+アンテナ とセパレートしすぎていたので・・・・
気に入らなかったんですよね。

で、このLS918というのは、本体(モニタとスピーカが一体)+アンテナなので!
これにしました。

値段は・・・新品で30,000-でした。
で、商品が来るまでいろいろ考えていたんです。
アンテナの設置位置。
基本的に見えるところにおきたくないんですよね。

なので、Aピラーに隠そうと目論んでいたわけです。

でね、今日取り付けました。
でもね、GPSアンテナが大きすぎて、Aピラーの中に入りませんでした・・・・
悲しいね。

なので、↓のような感じになりました。
b0058733_11393525.jpg


ね、GPSアンテナが見えてるでしょ。
これね、イヤなんですよ。

ナビのGPSアンテナも、見えないように中に入れたんですけどね。。。
一応、仮起きです。
なので、両面テープでも止めてないです。
暫くは、これで我慢ですね。何か、いい方法ないかなぁ。

使用レポートは、また数日後に。
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by onoshu909 | 2007-05-19 11:42 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
蒲郡までドライブしてきました。

なんだか、久々に海を見た感じ。
小田原にいたころは、毎週のように西湘バイパスをドライブしてました。
この西湘バイパスってのは、小田原~平塚(大磯)の海沿いを走るバイパス。
国道1号線~国道134号線を結ぶバイパスです。

海を見ながらドライブって最高ですね。
気持ちスピードも出ちゃう感じ。

海辺のレストランに行きました。駐車場でクルマの写真を撮ってみました。
レストランの紹介はこちら(当blog内)
逆光での撮影(しかも携帯電話で・・・)なので・・・・ビミョウな感じです。
b0058733_0172825.jpg


逆向きだと、綺麗に撮れるんですが・・・
自分の車だけだったら、良かったなぁ、なんて思っちゃいますね。
b0058733_0184789.jpg

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by onoshu909 | 2007-01-17 00:19 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
やっちまいました。

クルマとブロック(レンガ)ってどっちが強いと思いますか?

気になったので試してみました。
家の近くの、喫茶店の駐車場で。

っつ~か、俺のクルマってこんなに車高低く無いんですけどね・・・
思いのほか、ブロックの背が高かったようです。

戦いの結果は・・・↓
b0058733_0425797.jpg



ブロックの勝ち~

クルマにガリっと傷ができました・・・・
これね、交換すると5万くらいかかるんですよね。
確かに、表から見えない裏(下)の部分は、ガリガリですが・・・
表をやってしまうとは。

つらいなぁ。新年早々これじゃぁ。
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by onoshu909 | 2007-01-04 00:44 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
2007年になりました。

今の、クルマには前のインプレッサから継続で「ススワタリ(まっくろくろすけ) 」が、ルームミラーの裏側にいました。

で、2007の新規キャラクターを追加しました。
「中トトロ(ズク) 」です。

おき場所は、まだ決めていないんですが、↓のように仮置きしました。
急カーブすると、転がるのでこの休みの間に対策を考えることにしましょう。
b0058733_0342373.jpg

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by onoshu909 | 2007-01-04 00:35 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
クルマが戻ってきました。

綺麗になってきました。

バンパー交換とトランク内部の板金でした。
どうやら、ポリマーもやってもらったようです。

でもね、板金の匂いってやつですか?アレがすごくで。。。
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by onoshu909 | 2006-12-01 20:49 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
タイトルは不明ですがね・・・

信号待ち中に追突されました。

おいおいでしょ。
3年振りってのは、今のLegacyの前に乗ってたインプレッサの時も信号待ちに追突されたんですよね。

俺って、事故られる件数が多いかもしれませんね。

風邪引いて3日間寝込んで。。。
今日から、出社!なんて思ってたら・・・追突されました。

b0058733_012159.jpg

正面から見るとこんな感じ。
写真の撮り方が悪くてね・・・・
あまりへこんでないように思えるけど、そんなことないです。

バンパー割れてるしね。
b0058733_0131273.jpg

違う角度から。。。
これも、わかりにくいですね。残念。
バンパーの下部って、黒くなっているんですが、マフラー部分もなんだか部品が外れかかって
ますね。

で、問題が・・・
トランクは開くのか?



開きました。
でもね、
その瞬間、閉じなくなりました・・・

ど~やら、トランク内部もやられたらしいです。
バンパー交換+トランク内部板金(ひっぱり)+トランクリッド
かな??30万円くらいのコースでしょうか?

ちなみに、ポリマー加工もしてますので、その料金も入りますからね。。。

で、ディーラーに修理依頼をかけました。
本当は、小田原まで陸送してやろうかと思いましたが、今回は豊橋の板金屋のウデを
信用することにします。
小田原とどっちがウデがいいか?楽しみです。

まぁ、いろいろありまして現状に2時間足止め喰らったわけなんですよ。
交番の1人でOKかな?なんて思ってたらね。
本署から事故係まで来ちゃって。

初めて、事故処理車をマジマジ見ました。


気になる部分が・・・
ディーラーまで持って行くときに、トランクが開いちゃうんじゃないかと。。。
困ったときのおまわりさん。
ガムテープあります?なんて聞いてみました。

ちょっと待っててね~
なんて、事故処理車の中をゴソゴソとしてました。
出てきたのが・・・・
「ホコリまみれのガムテープ!しかも、ピンク!!」

いやー、これにはびっくりでしたけど、軽く留めてみました。
b0058733_0213780.jpg

どうでしょう?
LEGACY B4 トランクSTI version
STIのイメージカラーはピンクですからね(爆)


もっとびっくりしたのは、代車。
プレオだったんですが、4ナンバープレオでして。。。
なんと、13万キロ走行!
そんな軽自動車あるんだ!なんて思っちゃいました。
しかも、グルグルウィンドウ!

まぁ、暫くは軽自動車生活です。
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by onoshu909 | 2006-11-16 00:24 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様
の続編です。

前回は、写真がテカってて・・・
今回は、曇りの日に撮影しました。
携帯で撮影したので・・・微妙な感じですが、こちらの方がイメージがつかみやすいかと思い、UPしてみます。

b0058733_0445250.jpg


使用したパーツ
(a)カバー、シフトレバー 7.000円
(b)リッド アセンブリ、アッシュトレー 3.500円
(c)スイッチ、エコノミ システムAT 2.000円
(d)インジケータ アセンブリ 5.500円
の補足を書いておきます。

補足1:
(b)と(d)と結合する際には、ネジが必要です。
これは、この部品を買っても付いてきません。既存のネジを流用する必要があります。
買っても数十円ですけどね・・・

補足2:
(b)の灰皿本体(吸殻を入れるヤツね)は、付属しません。
既存の本体を使用する必要があります。
買うと、800円くらいかな?

補足3:
シガーライター部分は、付属しません。
既存部分を流用します。
これ、外すのに手間かかります。

補足4:
(b)と(c)の結合する際には、ネジが必要です。
これは、この部品を買っても付いてきません。既存のネジを流用する必要があります。
買っても数十円ですけどね・・・

補足5:
(d)を内装に取り付ける際に、白い(クリーム色?)プラスチックのフックがあります。
これは、この部品を買っても付いてきません。既存のフックを流用する必要があります。
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by onoshu909 | 2006-10-06 00:51 | 車:LEGACY(レガシィ) B4