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レガシィ(LEGACY B4) と カメラ(PENTAX K200D/K20D)の話題など。
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カテゴリ:車:LEGACY(レガシィ) B4( 55 )
B型のBL LEGACY(レガシィ B4)にD型のオーディオを流用しました。

↓当blog内リンク
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その1
オーディオ流用術 経過その2

で、レガシィ乗りの方はわかると思いますが・・・
オーディオの色が違います。
なんせ、D型オーディオが黒でして、自分のオーディオやシフト周りはシルバーなんですよね。

そこで、思ったのは、Outbackや限定モデル、マッキントッシュモデルにあるブラックインテリア化です。
で、やってみました。
まずは、シフトノブだけ交換してみました。
↓(当blog内リンク)
大改造!! [笑]劇的ビフォーアフター
これがね、非常にダサイわけで・・・・

この際だからと思い、やってみました。
ブラックインテリア化。
変化の変遷をまとめてみました。
(1)オーディオ交換
b0058733_18163585.jpg

綺麗なツートンでしょ?

(2)シフトノブ交換
b0058733_18174678.jpg

やってしまった感が・・・

(3)完成しました
b0058733_18353938.jpg

b0058733_18361236.jpg

b0058733_18365134.jpg


まぁまぁですね。
これでも、色が違います。
オーディオはつや消しで、周りはつや有りです。

ただ、シルバーの時よりは、色がまとまっているので落ち着いた感じになりました。

今回のブラックインテリア化で使用した部品は、4点↓です。
(a)カバー、シフトレバー 7.000円
(b)リッド アセンブリ、アッシュトレー 3.500円
(c)スイッチ、エコノミ システムAT 2.000円
(d)インジケータ アセンブリ 5.500円

ちなみに、
(e)ATの周りのメッキ 2.800円
(f)ATシフトノブ 7.500円
(e)は既存部分を流用
(f)はヤフオクで3.800円でGetしました。
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by onoshu909 | 2006-10-01 19:06 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
今、乗っているクルマは
LEGACY(レガシィ) B4 2.0GT Spec.B
B型になります。


で、皆さんこんな会話をしたことありませんか?

~エンジン停止中に~
「今さぁ、お前のクルマ、何キロ走ってる??」
とか
「今さぁ、お前のクルマ、どれだけガソリン入ってる??」

どうですか?こんな会話したことありませんか??
まぁ、ほとんど無いですね。
特に、ガソリンどれだけ入ってる?なんて聞きませんね。

もし、このとき、皆さんはどうしますか?
レガシィもそうですが、最近はブラックフェイスで・・・
イグニッション(IG)がONになってないと走行距離やガソリンの残量を見ることができなんですよね。

↓IG-OFFの時のメータ
b0058733_17513173.jpg

日差しの関係で、見れない部分も写ってますけど・・・

で、エンジンをONすると、いつもの画面になります。↓
b0058733_1752376.jpg

この画面になれば、ガソリンの残量や走行距離がわかりますね。

でも、エンジンかけたくないですよね。
そこで、今回の裏ワザです。

エンジンOFFの状態でも、ガソリンの残量と走行距離がわかってしまいます!!
操作は簡単!
メーターのメニュースイッチ(トリップをリセットする棒ね)を、エンジンOFFの時に押してみてください。
なんと↓の画面になります。
b0058733_1755422.jpg


便利ですね~この機能。
これで↑のような会話になったときには、是非使ってみてください。
レガシィ友達に言ってみてもいいかも知れませんね。

もしかしたら、スバル車は、みんなイケるかも?
なんと、サンバーもこのワザが使えるとか・・・
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by onoshu909 | 2006-10-01 17:56 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
何を?といった感じなんですが、
クルマ、コスリました。

この前の日曜日(2006/9/17)。

といっても、右ドアミラーです。

喫茶店の駐車場なんですがね、道が非常に狭くてね・・・
斜めにクルマが停まってて・・・左が怖くて左を見ながら通過しようとしたらね・・・
「ゴン!!」って音が鳴りまして・・・

↓こんなになりました。
b0058733_236541.jpg


黄緑の枠の部分です。
まぁ、よ~く見ないとわからないんですけどね。

そのあと、速攻でガソリンスタンドへGo!
駐車場で雨の中、WAXかけてみました。

で、小傷は消えたんですがね、黒いフチの部分がそれなりに傷ができました・・・

いやぁ、狭い道は行っちゃぁいけませんね。

多分、前に乗ってたインプレッサ(GC8E2DD)なら、コスらなかったんだろうね・・・
今のレガシィ(BL5B)ってのは幅が広くなったからなぁ・・・(といっても、3.5cmですけどね。)
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by onoshu909 | 2006-09-18 23:09 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
なんだか、変なタイトルですけどね・・・

この前、オーディオを変えたってことは、↓にかいてあります。
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)

で、オーディオとそれより下の色が違うってことで。。
ブラックインテリア化してみたいと思いまして・・・

ネットオークションで、シフトノブを買ってみました。

ビフォー:
b0058733_13195195.jpg


アフター:
b0058733_13201598.jpg


なんということでしょう。(テレ朝 風に)
より一層、センスの無いインパネになりました。

シルバーで統一されたインパネが、オーディオによってツートンになり。。。
このシフトノブで・・・統一感がなくなりました。

この際だから、統一したいですね。

灰皿部分:3.500円くらい
シフト部分:15.000円くらい
ECOボタン:2.000円くらい
その周り:4.000円くらい
金かかるねぇ。

◆関連記事(当blog内)◆
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その1(20060828追記)
オーディオ流用術 経過その2(20060830追記)
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様(20061001)
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by onoshu909 | 2006-09-09 13:25 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
こんなチョロQが出てましたので、買ってみました。

スバルWRCセット Vol.1

まぁ、アマゾンを眺めてたら・・・ありまして、ワンクリックしたら家に届いた感じです。

なんと、このチョロQは、
1997年と2001年仕様のインプレッサです。

箱は、こんな感じです。
b0058733_20455384.jpg


箱の中身はこんな感じです。
b0058733_20463194.jpg


インプレッサWRC 1997
b0058733_20471466.jpg


インプレッサWRC 2001
b0058733_20475169.jpg



で、玄関に飾ってみました。
b0058733_20482360.jpg



昔の玄関は、こんな感じでした。昔の記事をリンクしておきます。
玄関には・・・(当blog内)

徐々に増えてきたね。
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by onoshu909 | 2006-09-02 20:50 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その1
の続編です。

今日の更新内容は、レガシィ BP/BL D型オーディオの気づいた点を書いてみます。

このオーディオに最大の売り?は、
・MP3対応(しかも6連装!)
・AUX接続対応
でしょう。

で、MP3に関して記述します。
MP3 タグですが、読み取れないようです。
ただ、
(a)フォルダ名称
(b)ファイル名称
の2項目に関しては、オーディオの「DISP」ボタンを押下することにより、表示することができました。
ただ、表示文字数には限界がありますし、オートでスクロールしません。
ただ、「DISP」ボタンを長押しすることで、2行分は表示することができました。

で、表示可能文字ですが、
「半角英数字+半角カナ」です。
2バイト文字(ひらがなや漢字ね)は、表示できません。
でも、フォルダに全角ひらがながある場合には、半角カタカナに自動変換して表示してくれました。
自動変換一覧は↓
(1)半角英数字 → そのまま表示
(2)半角カタカナ → 未確認ですが、そのまま表示されると思われる
(3)ひらがな → 半角カタカナに変換され表示
(4)全角英数字 → 半角英数字に変換され表示
(5)漢字 → 「*」で表示されます。
(6)半角記号 → 未確認ですが、そのまま表示されると思われる
(7)全角記号 → 未確認ですが、半角に変換できる記号は変換。できないものは「*」が表示されると思われる。

AUX端子に関しては、以前確認中です。
ただ、
・ディーラーOPで、AUX端子コード(6.000円)があること
・全車にAUX端子は上記のOPを取り付けないと機能しない
以上のことから、オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)に記述した、新コネクタ(緑色の枠線で表示したコネクタ)がこのAUX端子と思われます。

結果が判明し次第、このblogで更新していきたいと思います。

◆関連ページ(当BLOG内)◆
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その1
大改造!! [笑]劇的ビフォーアフター(20060909追記)
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様(20061001)
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by onoshu909 | 2006-08-30 00:52 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
の続編です。

■夜の使用感
夜に撮影しました。
b0058733_22552986.jpg


まぁ、夜ですと純正オーディオですので、違和感は無いですね。
A~C型では、光るボタンの数が少ないので。。。D型のオーディオを付けると。・・・
赤く光ってゴージャスですね。
D型には、昼間に試乗したことはありますが、夜の試乗が無かったので・・・
なるほど、D型はゴージャスですね。

■「BRIGHT」ボタンが有効
で、びっくりしたのは、A/B型のみしか実装されていないと思うんですが、
燃費計のある表示パネル部分にある「BRIGHT」ボタンありますよね。
これ、D型オーディオにも有効です。
D型では、「BRIGHT」ボタンがないんですが、ライン(配線)的には、活きているんですね。
まぁ、抵抗を変えているだけですから、有効かな?なんて思ってましたが有効です。

■イルミ調光
運転席右側にある、イルミの調光スイッチですが、これも有効です。
当然といえば当然かもしれませんが・・・
明るくしたり、暗くしたりできました。

■外部入力(AUX)
これは、依然と不明です。
8/28現在、ディーラーに確認しています。
オーディオのコネクタを見るだけでは、AUX端子を確認できなかったので、どうなっているんでしょうね?



結果的に、問題なく流用できたというのが結果になります。
なぜ、流用にこだわったか?
↑の写真でもありますが、この赤い文字(ボタン)に統一性ももたせたかったからです。
(といっても、ナビはPanasonicで、パネルは青色ライト・・・)
MP3の再生であれば、他メーカのオーディオをつければよかったのですが、ど~も、パネルの色に統一性が無くて。。。
純正にこだわりました。景観は純正が一番とBP/BLには思ってます。
~BHまでのレガシィは一体形成ではないので、他社のが格好良いですけどね。

まぁ、あとはツートンになっている内装を考えることにします。

このblogを通じて、気になる点やレポートできると思います。

◆関連ページ(当BLOG内)◆
オーディオ流用術 (BP/BL D型のオーディオをB型に流用)
オーディオ流用術 経過その2
大改造!! [笑]劇的ビフォーアフター(20060909追記)
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様(20061001)
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by onoshu909 | 2006-08-28 23:08 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
自分のレガシィ(LEGACY) B4は、2005年3月登録。
すなわち、BL5 B型になります。

この前、D型レガシィ(インテリジェント レガシィ)が出まして。。。。
なんとこのオーディオ、MP3が使用できるわけですね・・・しかも6連装。
さらに!iPod等を接続できる、AUX端子も備えているわけです。

で、マイナーチェンジできるかな?なんて思い。。。流用を考えたんですが。
何点か気になる部分がありました。

(1)D型からエアコンが左右独立
(2)D型からオーディオの色がオフブラック

(2)はいいとして。。。(1)が問題。最悪エアコンが使えなくなる。
なんて思ってたんですが。。。いつの間にか手元には、D型レガシィのオーディオが。
そう、ネットオークションで落としてみました。
b0058733_1212214.jpg

写真は、左が今まで付いていたオーディオで、右が落札したD型のオーディオ。

で、問題の背面コネクタ部分の写真です。
b0058733_1282877.jpg

(a)赤線:電源コネクタ
(b)青線:用途不明コネクタ(何も刺さってませんでした・・・ナビ用?)
(c)黄線:エアコンコネクタ(D型でエアコンのコネクタが移設されました)
(d)緑線:用途不明コネクタ(D型で新規)
で、見ると、(a)は電源とオーディオと思われるので大丈夫そうです。
(b)は・・・よくわからないので放置。きっとD型でも使われて無いでしょう。
(c)場所が変わりました。コネクタは一緒です。ただ、左右独立のエアコンが気になります。
(d)D型で新しく増えたコネクタです。なんでしょうね?外部入力用のコネクタでしょうか?それとも、左右独立エアコンのコントロールでしょうか?
で、ディーラーに聞いてみます。(結果は後日更新予定)

早速、取り付けです。
パネル等のはずし方は、↓のページを参考にはずしました。
BP5Bの憩いの部屋(tara様)

A~C型のAT場合、シフト周りにメッキの枠があります。
で、これが割れやすいので、外す際には注意が必要です。
b0058733_12195358.jpg

水色の丸の部分にフックがありますので、慎重に外しましょう。
プラ製の内装剥がしを使用して外しました。

で、取り付けですが、(a)(c)はそのまま取り付けます。
その他として、ハザードスイッチとアース、アンテナを付け替えて。。。
(b)(d)はそのまま放置。
取り付け時ですが、シフトノブが邪魔になります。
シフトロック解除ボタンを使用して、「D」レンジあたりに入れておきます。
また、シフトノブも外しました。外した後のシフト部分には、タオルでも巻いておくとよいです。
さもないと、オーディオの取り外し時、傷が付きます。

で、エンジンを入れてみました。
もちろん、シフトロックを解除しているので、「P」レンジに戻しておくこと。

なんと、オーディオが動きました。
さらに、エアコン動きました。しかも、左右独立ではないですが、両方から出ます。風が・・・
温度を変えてみたら。。。風量が変わりました。
熱線なども正常に動きます。
風の出す箇所の指定もできました。

結果としては、概ねOKです。
↓今までのオーディオ
b0058733_12275565.jpg

↓新しくつけたオーディオ
b0058733_12283139.jpg

さすがに、色が違いますね。。。。
違和感はあります。灰皿からしたと左右はシルバーですからね・・・

ただ、MP3の6連装ですので・・・
CDアルバムであれば、60枚程度がオーディオに入ることになりました。

で、新しいオーディオで気づいた点を書きます。
・音がよくなった?
SRSなんとかとかいうボタンがありまして。。。ONにすると、低音が響くようになりました。
・エンジンOFFでフェードアウト
エンジンを切ったときに、音がフェードアウトして消えます。

まぁ、今回の流用は成功でした。


◆その後の経過(適宜更新)◆
オーディオ流用術 経過その1(20060828追記)
オーディオ流用術 経過その2(20060830追記)
大改造!! [笑]劇的ビフォーアフター(20060909追記)
B型 B4 2.0GT Spec.B ブラックインテリア仕様(20061001)

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by onoshu909 | 2006-08-25 12:31 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
愛車のB4が、20,000kmを超えました。
b0058733_16455268.jpg


10,000kmは、2006/3/12に迎えました。
10,000km

で、そこから5ヶ月で10,000kmを走破したことになりました。
1ヶ月あたり、2,000km走ったことになりますね・・・

この調子だと。。。クルマが大変なことになりますね。
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by onoshu909 | 2006-08-11 16:46 | 車:LEGACY(レガシィ) B4
無駄に長文ですので・・・時間のあるときに読んでください。

今の車(レガシィB4 2.0GT Spec.B)の走行距離が18,000kmを超えました。

で、このノーマルタイヤの減りが異様に速いです。
来年はこのタイヤで迎えられない感じです。

で、いま履いている純正ホイールにタイヤを付け替えてもいいんですけどね。
タイヤを替えるのであればホイールも!と思うのが常ですよね。

同じ18インチではつまらないので・・・
19インチがいいなぁ。なんて思ってました。

でも、気に入ったホイールが無いんですよね。
なぜなら、スバルのクルマは一部のグレード(インプレッサ WRX STI)を除いては、PCDが100mmなんですよね。
一般のクルマは、114.3mmみたいです。なので、スバル以外のクルマであればオフセットさえあえばある程度はイケルはずなんですけどね・・・
したがって、PCD100mmは、ほぼスバル車専用な感じ。


で、ふとガソリンスタンドにあるYOKOHAMA タイヤのカタログを見てたら。。。
ありました!
(a)AVS MODEL T5(エイブイエス モデル T5)
(b)CONNOISSEUR No.151C(コニサー ナンバー151シー)

今のレガシィには、10本スポークのホイールなので。。。
どっちも捨てがたいですね。
(b)のガンメタ(DARK GUN METALLIC)がいいですね。

で、いろいろ考えます。
純正のショックで19インチが履けるのか?

今の純正ホイールは、↓です。
215/45-18(7.5JJ or 7JJ) OFF55(外径651)

で、↑(b)のホイールは。。。
8.5JJ OFF50
みたいです。
・ホイールスペックから行くとベストのタイヤ:
235がベストってことになりますよね。
・外径計算から行くと、ベストのタイヤ:
235/35-19(外径647) or 225/40-19(外径664)がベストってことになりますよね。

外径+ホイールから行くと、ベストなタイヤは
235/35-19がベストってことになりました。

って、扁平率35%ってさぁ。。。。激薄じゃん。
今のレガシィの前のインプレッサでは215/40-17でしたが、それより低扁平とは・・・

これでいけるかな?と思うんですが・・・
クルマ的にOKなんでしょうか??
少し、考えてみます。
・タイヤ幅を215→235にすると、幅が20mm広くなります。
⇒外側・内側に10mmはみ出る。
・OFFSETが55→50に変わる
⇒ってことは、外側に5mm出る

よって、
外側に+15mm
内側に+5mm
でかくなります。

今のBL5って、純正でもツライチに近いものがありますし、スバル車はタイヤハウスの内側にそれほど余裕が無いように思えますので。。。
(インプレッサ[GC8]の時に225が入らなかった。。。)

微妙ですね。
で、225/40-18ではどうでしょうか?
⇒8.5JJで225を履くとどうなるのでしょうか?少し、ひっぱり気味??

う~む微妙ですよね。
車高調ですかね??でも、車高調はインプレッサで十分堪能(スーパーオーリンズ)しましたので・・・敬遠です。

で、いつも行くディーラーに聞いたら。。。
「あぁ、調べてみます」
とのことで・・・依頼しました。
なぜかというと、(b)のホイールのイメージ図にBL5に19インチを履いていた写真がありました。
そのデモカーがZERO SPORTSでした。ディーラーとしてZERO SPORTSとある程度付き合いがあるようですので。。。


(a)のホイールであれば、8JJでOFF48ですので、そちらであればある程度イケそうな感じもありますが、どちらかというと(b)の方が好きです。


いあや~久々に物欲がでてきました。(書くのに30分かかった・・・)
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by onoshu909 | 2006-07-12 00:49 | 車:LEGACY(レガシィ) B4